交通事故の漢方治療を損保が受け入れるかどうかについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

交通事故の漢方治療を損保が受け入れるかどうかについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/03/10 22:19

去年の5月頃、自転車で通勤中に停車中のトラックの扉が開き、激突して横転、頭と手と顔(目の辺り)を強打しました。
事故直前から救急車に乗るまで記憶がありません。

手や顔(サングラスをしていたためかパンダのような青あざがありました)は対したことはなく今はほぼ完治しています。
問題は頭ですが右後ろを数針縫い、2週間ほど入院しました。
外傷性くも膜下出血という診断です。

CTやMRIは問題ない結果と言うことですが、脳震盪がひどく2週間後の退院時もかなりフラついていました。
その後めまい外来に転院し、良性発作性頭位目眩症という耳の中の石がずれるという診断を受けました。
それと、嗅覚減退で匂いがわかりづらい・前の匂いとは違うという症状もあります。
こちらは医者から症状固定だから後遺症認定申請するなら書類を書きますと言われました。

めまいは良くなりつつあるものの、時々ふっと起こることがあって不安な思いをしています。

最近、めまいに漢方がいいらしいと聞き、漢方専門の医院に行きたいのですが損保には「払えるかわからない」「とりあえず自費で行ってくれ」「漢方は体質改善であって加齢による症状などこちらで負担する義務は無い」「期待するな」などと言われました。
示談はまだで、かかった医者達に見解を聞いてまわった結果をレポートにしている最中だともいわれました。

もう示談の準備に入っているのだろう、事故発生からかなり時間は経っている、というのはわかりますが・・・

どこまで自由が利くというか、強気に出ても良いものか、この段階で(漢方の話を)弁護士などに相談できるものか・・・
損保に知り合いがいる人に人づてに聞いたところ、医師資格のあるものへの医療行為を希望していたら損保側に断る権利は無いはずだということですが・・・時間が経っているとそれも厳しくなってくるのでしょうか。。

詳しい方どうかお教え下さい。

ak2012さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

交通事故に対する漢方治療について

2012/03/11 14:46 詳細リンク

尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。

めまいについては、むち打ちから来る場合と、それ以外の神経(内耳、内耳神経、脳幹の前庭、小脳の障害が考えられます)からくる場合と原因も治療内容も違うので、そのあたりを特定させる必要がございます。

検査内容としては、
立ち直り反射テスト( ロンベルグテスト、マンテスト、ゴニオメーターテスト)
偏奇検査 (指示テスト、遮眼書字テス)
頭位変換眼振検査 (フレンツェル眼鏡テスト、OKP テスト、温度眼振テスト、1方向回転テスト、振子様回転テスト) などがございます。
詳しくは医師と”相談のうえ検査を求めてみて”ください。

また、ご自身が漢方専門の医院に行きたいのなら、具体的に病院を探して、現在の主治医に紹介状を書いてもらって通院してください。

現在の病院も転院して終わりというスタイルより、併用する方が後遺障害の申請や転院先の病院と相性が合わない場合など、何かと助かる場合がございます。

>損保に知り合いがいる人に人づてに聞いたところ、医師資格のあるものへの医療行為を希望していたら損保側に断る権利は無いはずだということですが・・・時間が経っているとそれも厳しくなってくるのでしょうか。。

主治医の紹介状があれば、後の損保会社が支払わないと言ったトラブルはないので安心してください。

あと、通勤災害のようですので、労災保険を使用する事をお薦めします。

なお、今回の回答内容は、私の交通事故・後遺障害実務の経験より回答しております。
http://mutiuti110.jp/kekkaichirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。

民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/

大阪市
行政書士
交通事故
トラブル

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故 第三者行為の届出と保障について なっぴーさん  2009-12-11 00:57 回答1件
結婚式当日に花嫁が式場職員により転倒事故 オルンさん  2006-10-18 01:30 回答2件
交通事故の後遺症に関して エース0802さん  2012-08-09 16:41 回答1件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
妻が交通事故の後遺症でいまだに回復しません ビッグジョーさん  2007-03-11 19:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)