犬の股関節 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

11ヶ月になるヨークシャテリアのメスを飼っています。
家の中は絨毯を敷き詰めてありますが、ボールを投げると、滑り込んでボールを取ることを1日15回程行います。フローリングでなく、絨毯なら多少滑り込んでも大丈夫と聞きますが、股関節に影響ないのでしょうか?
また、四足で立って、こちらを見上げるときに、右前足を痙攣させることがあります。そういった症状も滑り込みと何ら関係があるのでしょうか?

Bearさん

回答:3件

RE:犬の股関節

2007/10/19 13:48 詳細リンク

絨毯の上でもフローリングの上でも過度に関節に負担をかけるような運動の繰り返しはすすめられません。繰り返し行うと四肢の関節炎の原因となることがあるかもしれません。肢の痙攣は神経や筋疾患に伴って見られる場合や筋肉の疲労からふるえが起きる場合があります。運動(滑り込み?)によって筋肉疲労が起きると肢がふるえて痙攣しているように見えることがあるかもしれません。愛犬と一緒に行う遊びや運動は他にもいくつもあると思います。生活環境などに合わせて他の運動や遊びを行ってはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の股関節

2007/10/12 00:43 詳細リンク

股関節がしっかり入っていれば、殆んどの場合この程度の運動では問題ないと思います。それよりもヨークシャーテリアは膝の関節や膝のお皿の骨がゆるい子が多いので、結構将来的に運動を沢山させようとお考えでしたら、一度獣医師に股関節と膝蓋骨をチェックしてもらうと良いですよ。

前足については本当に痙攣なのか単純に筋肉の振るえなのかで違うと思いますが、これも獣医師にチェックしてもらってください。頻度が多くなるようでしたらおはやめのほうが良いですが、運動とは関係ないことも多いです。


犬の股関節

2007/10/12 13:57 詳細リンク

ヨークシャテリアにも足の長いスマートなタイプと足の短いずんぐりむっくりしたタイプがあります。やはりスマートタイプのヨーキーは活動が激しいので絨毯の上でのボール遊びはあまりお勧めできません。前足の小刻みな揺れも肩関節、肘関節、手首関節の捻挫や筋肉痛なども考えられます。これは数日で治癒しますが、もっと長引くようなら病院で検査を受けて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の強迫障害、神経症について(自分のしっぽを追いかける) 柴犬・新米ママさん  2013-07-24 02:54 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
犬の夜泣き kwaiさん  2015-04-23 22:40 回答2件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
足のヨタヨタと足をあげてしまう ムウすきすきさん  2013-10-12 19:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)