100万円の運用方法について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

100万円の運用方法について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/03 21:33

会社で終身年金に加入しており、年金原資が900万円あります。100万円の余剰資金があるため、この100万円を年金に充当した場合には月額で3,000円増加すると回答がありました。公的年金が少ないため、できる限り毎月もらえる金額を増加したいと考えいるので、充当した方がよいでしょうか?投資信託で、毎月分配金がでる商品もありますが、そのような商品を100万円購入した方がよいのでしょうか。
どのような運用が一番良いのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

PONPONさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらもお勧めしません

2007/10/03 22:57 詳細リンク

ponpon様、初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。どちらも進められません。100万円の追加で、月に3,000円では、運用利率が合いません。100万円を年利1%で複利運用した場合で30年間月に3,229円取り崩せます。
現時点でネットバンクの定期預金に預けても年間6400円(0.8%の利子率で20%の税金)の利子収入があります。むしろこちらをお勧めします。

一方、毎月分配の有る、多分配型の投資信託は、確定するための手数料と税金を払いながら運用するもので、効率の良いものではありません。

運用をするならば、50万円を個人向け国債10年変動金利を購入、50万円でTOPIX指数に連動するノーロード(販売手数料のない)のインデックス・ファンド購入をお勧めします。
そして、必要な場合に投信を1万円づつ解約ください。国債の利子が入れますから、月々3000円と考えると4ヶ月に1度で済みます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の貯蓄方法、金額について。 torajimaさん  2011-05-01 13:53 回答1件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)