100万円の運用方法について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

100万円の運用方法について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/03 21:33

会社で終身年金に加入しており、年金原資が900万円あります。100万円の余剰資金があるため、この100万円を年金に充当した場合には月額で3,000円増加すると回答がありました。公的年金が少ないため、できる限り毎月もらえる金額を増加したいと考えいるので、充当した方がよいでしょうか?投資信託で、毎月分配金がでる商品もありますが、そのような商品を100万円購入した方がよいのでしょうか。
どのような運用が一番良いのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

PONPONさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらもお勧めしません

2007/10/03 22:57 詳細リンク

ponpon様、初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。どちらも進められません。100万円の追加で、月に3,000円では、運用利率が合いません。100万円を年利1%で複利運用した場合で30年間月に3,229円取り崩せます。
現時点でネットバンクの定期預金に預けても年間6400円(0.8%の利子率で20%の税金)の利子収入があります。むしろこちらをお勧めします。

一方、毎月分配の有る、多分配型の投資信託は、確定するための手数料と税金を払いながら運用するもので、効率の良いものではありません。

運用をするならば、50万円を個人向け国債10年変動金利を購入、50万円でTOPIX指数に連動するノーロード(販売手数料のない)のインデックス・ファンド購入をお勧めします。
そして、必要な場合に投信を1万円づつ解約ください。国債の利子が入れますから、月々3000円と考えると4ヶ月に1度で済みます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の貯蓄方法、金額について。 torajimaさん  2011-05-01 13:53 回答1件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)