少額訴訟について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

少額訴訟について

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/23 01:55

主人が、元同僚に50万貸し、それから返済を求めようとしても、携帯にも出ず、一人暮らしの家にもほとんど帰ってないようです。(メーターは回っていたので、引越しはしてないようです。)元同僚は60歳、定職なし、身内なし、家賃もかなり滞納している、今は日雇い労働、10月から年金が入ると、前に言ってました。少額訴訟をしようと考え、裁判所に電話をして、聞いたのですが、「詐欺でも、横領でもないので、罪にならない。差し押さえの給料も、財産もなし、年金は差し押さえ不可、一体どうしたいの?」と、係りの人に言われ、結局逃げ得とはこの事なのかと落胆しました。うちも、主人が転職して、給料も少なく、手取り20万なので、50万という額が、大変な金額なのです。主人は自業自得だから、仕方がない、高い授業料だと考えている様です。週3日、退社後、夜中までアルバイトをしています。家計から出た50万を穴埋めするために。赤の他人がそこまでして、当の本人が年金を貰って、それは払う義務がないなんて、納得がいきません。何とかならないでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

さかいさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

少額訴訟の件

2007/09/23 17:47 詳細リンク
(5.0)

さかいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

貸し付けた債権を無事回収することは難しいかも知れません。

尚、こちらのサイトにも弁護士さんも登録していると思いますので、そちらで再度お問い合わせいただくこともよろしいとは考えます。

深夜までのアルバイトはきっと辛いと思いますが、私の考えもご主人様と同じで、年齢的にもまだ十分に若いのですから、気持ちの整理を早くつけて、もう一度貯蓄をし直していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

さかいさん

お返事遅くなりすみません。
やはり難しそうですね。
プロの方が おっしゃるのだから、私も、諦めがつきました。
本当に有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の使い方 これから頑張りたいさん  2007-07-28 14:53 回答4件
どう生活すれば良いのかわかりません 頭がまっしろさん  2010-10-23 15:06 回答2件
家計診断・借金返済計画・将来設計について ぷりえさん  2009-09-20 16:46 回答4件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
生活費が足りません ジーンさん  2009-04-12 13:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)