結婚後の生活資金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚後の生活資金について

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/18 18:31

小さな介護保険事業所にて管理者をしているもの(男28歳)です。毎月の給与は20万円程度(基本給+手当て+残業)です。
現在、付き合って4年になる彼女がおり、近々結婚をしたいと考えています。連れ合いとなる女性は本年度で現在の職場を退職し、非常勤職員となる予定です。
私が現在の職場に入職して一年にもなりませんが、勤めている会社は他部門の赤字補填のため、私の今冬の賞与を減額しようと企てているようです。
残業代が支払われるだけ良いのですが、現在の介護業界は厳しく今後の昇給は全く見込めません。退職金もありません。仕事はやりがいがあるのですが、このまま厳しい状況だといずれは異業種へ転職・・・とも考えています。
結婚している一般的な世帯では、どのような予算で生活しているのでしょうか。例えば総収入に対して食費は○%程度で預貯金へまわす分は○%程度など、平均的な数字があればお教えください。

黒猫Tさん ( 福岡県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

自分達の人生の目的と目標から決める。

2007/09/18 22:06 詳細リンク
(5.0)

黒猫Tさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

結婚している一般的な世帯とは、どんな世帯なのでしょうか?
結婚後の家計のあり方は、様々です。
百人百色です。
他所の家庭のことを知っても、あまり意味はありません。

まず、大切なのは、自分達がどんな生き方をしたいのかを決めることです。
それに基づいて、目標設定をして、家計のやりくりをしていくものです。
自分達のライフデザインに応じて、支出のメリハリもつけていきます。

ご結婚される相手の方とよくお話をされて、自分達の人生設計を決めてください。

評価・お礼

黒猫Tさん

ご返答ありがとうございます。
おっしゃられる通り確かに他の家計のことよりも、自分たちが目標を立て最善を尽くすことが重要ですね。
彼女ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

家計はご家庭それぞれです

2007/09/19 05:45 詳細リンク
(5.0)

黒猫T様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

生活費については、確かに平均があれば多少は参考にはなりますが、ご家族で生活スタイルはそれぞれ違いますし、また住んでいる地域等によっても大きく変わってきます。
大事なのはお二人で今後のライフプランを話し合い、目標を決め、その目標を達成できるような具体的な資金計画を立てることだと思います。
どちらかというときちんとした資金計画が練れていないご家庭が多い中、平均的な生活費データはあまり参考にならない可能性もあります。


参考になるデータとして下記ページがありますので、御参照下さい。
知るぽると 世代別・スタイル別のライフプラン
無料のソフト等もあり、色々とシュミレーションできると思います。

また下記ページにも色々な生活に関するデータがありますので、参考にしてみてください。
知るぽると 暮らしと金融なんでもデータ

良い夫婦生活になることを期待してます。

評価・お礼

黒猫Tさん

ご返答ありがとうございます。
やはり他の方の家計を参考にするよりも、自分たちで目標を立て実行することが重要ですね。
彼女とも話し合い、二人で資金計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。


総務省資料を参考になさっては

2007/09/18 23:27 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、黒猫T様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

平均的な数字でよければ総務省統計局の「家計簿からみたファミリーライフ」(平成19年7月版)を参考になさっては。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/

資料の数値はあくまでも平均値ですから、平均以下だからだめだとか、平均以上だからOKとか、そういう見方はしないようにしましょうね。彼女と二人で目標を決めていけば良いのではと思います。

介護保険事業所は一般的に仕事がハードで報酬がそれに伴わず、転退職される方が多く見受けられます。しかし、やりがいを感じておられるのですからいきなり異業種といわず、少しでも条件の良い事業所を探されてはいかがでしょう。

頑張ってください。

評価・お礼

黒猫Tさん

ご返答ありがとうございます。
介護保険事業所を取り巻く環境は厳しいですね。ご指摘のように、もしも転職する際は異業種ではなく、条件の良い事業所を探してみます。当分は現在の職場で自分の職務をこなします。
今後についても彼女と話し合い、目標を明確に定めたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしても赤字に・・・家計診断お願いします ちゃぴちゃぴぴさん  2009-08-16 18:39 回答5件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
結婚後の家計管理 さかさん  2013-09-04 18:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)