家計診断をお願いします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2017/05/13 21:35

家計診断をお願いいたします。

私は40歳独身女性、士業の個人事務所で正職員として勤務しています。
社労士の有資格者です。
手取給与 (通常)月15万 (繁忙期)月23万程
手取賞与 年間30万

家賃 61,000
電気 3,000(20A 春・秋は2,000円前後)
ガス 3,000(春・秋は2,000円前後)
水道 3,700(2月分 基本料金内)
携帯 5,000(楽天電話で20Gで契約 PCとデザリングしています)
医療保険 5,400(オリックス生命 キュア)
食費 15,000
交際費 15,000
生活用品 2,000
美容費 8,000
教養費 2,000(仕事関係の書籍購入など)
医療費 2,000(もしもの時のために積み立て)
更新料積立 4,000(家賃の更新料のための積み立て)
貯金 20,000(残業代が多く出た月は10,000単位で上乗せ)

このくらいの予算を立てて、食費や交際費、生活用品、美容費で
余った部分はプチ贅沢費として好きなものの購入に充てています。

冠婚葬祭の費用、実家への仕送り、スーツや家電等、旅行等、
値が張るものは今のところ賞与から支出しています。

貯金は現在600万程です。

年齢の割に収入が低いことは自覚しておりますが、今野事務所に4年前、
未経験ながら採用してもらい、幅広く仕事を担当させて貰えるなどやりがいがあり、
給与面での不満はありません。

しかし老後の資金を考えると、家計の見直し、資産運用なども考えていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

miyamiya407さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2017/05/14 11:29 詳細リンク
(5.0)

miyamiya407さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺と申します。

『家計診断をお願いいたします。』につきまして、
miyamiay407さんが記入している毎月の家計簿データをみると、
毎月の支払い家賃、光熱費、食費をはじめとする家計支出につきまして、
過剰と思われる支出項目は見当たりませんので、
家計はしっかりと管理されています。

また、毎月の貯蓄につきましても、
貯金20,000円以外にも、更新料や医療費のための積み立てとして、
毎月6,000円も積み立てています。
手取り月収金額を15万円とした場合の収入に占める貯蓄の割合は、
17.3%となりますので、
これからも今の水準を維持していけば十分です。

また、現在の貯蓄残高が600万円ということですから、
賞与からも一部のお金を貯蓄に充てているものと思われます。
貯蓄も頑張ってますね。

よって、家計はしっかりと管理されていますし、
これからもこの水準を維持していっていただければ十分です。

人生にとって大切なことは生きがい。
仕事にはやりがいのあることが大切です。
miyamiya407さんにおかれましては、
これからも今の仕事を頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
生きがい
やりがい
家計診断
貯金

評価・お礼

miyamiya407さん

2017/05/18 00:08

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

渡辺 行雄

2017/05/18 09:27

miyamiya407さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することでわからないことがありましたら、
お気軽にご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

無駄のない堅実管理だと思います。

2017/05/15 17:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPブレーンの岩川と申します。

無駄なく、大変堅実に管理している印象です。
シンプルに申し上げますので、miyamiya407さんご自身でも、判断ができると思います。

家計は無駄を省き、いかに貯蓄額を増加できるか。ですね。

★生涯収入ー支出=貯蓄

老後の為に、この貯蓄を殖やす方法は3つです。
1)収入を増やす
2)支出を減らす
3)貯蓄の効率化(運用する)

miyamiya407さんの内容を拝見すると
1の収入については、やり甲斐の仕事ができ、収入は満足とのこと。で、
問題なしですね。

2の支出については、毎月の必要経費は固く管理し、賞与で旅行など
有意義に使用しており、上手に管理していると思います。
年収(手取り)からみた年間貯蓄額は10%~15%くらいでしょうか。
無駄な支出はとくに見当たりません。
さらに貯蓄額を増やすには「楽しみの出費」を減らすことになりますが、
これは「痛み!?」がともなう行動なので、本人の考え方次第ですね。
現状、問題はないと思います。

3の貯蓄の効率化、運用ですね。老後を60歳と考えても、あと20年。
コツコツ積立し、コツコツ取り崩しながら、平均寿命まで考えると45年です。
腰を据えた資産形成、管理をすることで、大きく人生が変わると思います。
普通預金だけなら、少しでも良いので、金融商品の分散保有は、資産保護の為にも
必要だと思います。

・短期性資金・・・普通預金やMRF
・中期性資金・・・公社債投信など
・長期性資金・・・公社債や株式などの投信で長期国際分散投資

投資の経験はありますか?投資をギャンブルと変わりない行為と考える方は多いですが、
正しい情報で、正しく実行すれば、「じっくり寝かせて大きく殖やす」ことも可能です。

「投資を正しく理解する」
http://toushinmkt.seesaa.net/article/127158364.html
お時間あればご覧下さい。
ご不明なことがあれば、気軽にご質問下さい。

分散投資
資産形成
投資
資産

評価・お礼

miyamiya407さん

2017/05/18 00:12

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。
今現在、貯蓄はネットバンクの定期預金のみです。
運用も勉強し、挑戦させていただけたらなと思いました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

結婚を機に考える2人のライフプラン相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)