トイレのしつけとゲージでのお留守番 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレのしつけとゲージでのお留守番

2017/07/11 15:15

3ヶ月半のトイプードルの女の子です。
我が家に来て2週間ほどですが、ゲージに入れるとゲージ内でひたすらキュンキュン鳴きウロウロし続け、トイレで成功したウンチも踏みつけて、そこらじゅう汚してしまいます。
日中はゲージでお留守しないといけないため、帰宅するとまずお風呂とゲージの掃除で毎日クタクタです。
ネットで検索して試行錯誤を繰り返してますが、なかなか改善がみられません。
トイレもブリーダーさんのところでは、ほぼ成功と聞いていましたが、上手くいかず排泄物の処理に追われています。

アドバイスよろしくお願いします。

Bell0810さん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

- good

トイレトレーニングとは

2017/07/11 20:13 詳細リンク
(5.0)

今はサークルを使ってその中にベッドとペットシーツを敷いているということですね。

トイレトレーニングとは、クレートトレーニングのこと。お留守番中などにはできるだけクレートの中で我慢をさせて、そして飼い主が帰宅後、または朝起きた後、などにクレートから出した直後にトイレ場所をおしえる、という効率のいいやり方をとります。そのやり方だと、「狭い場所では安心して寝る」といった、犬が元々持っている「習性」を利用できるため、案外すんなりとトイレ場所を理解してくれるものです。

しかし、日本国内では特に、「お留守番中はサークルの中でトイレを我慢しなくてもいいように」とご丁寧にペットシーツまで敷いてあげるように指導されますね。これはじつは「自分の寝床をキレイに保ちたい」とする犬の習性に反する行為です。だから、あなたがこの度投げかけて来たような質問が後をたたないのですね。皆さんが同じ問題に直面しています。

三ヶ月半ということですから、4時間はトイレを我慢できますから、その間はクレート(ちまたではバリケンネルと言われている、がっちりしたケージ)にタオルを敷いてお留守番をさせてあげてください。最初は慣れないために声をあげて抵抗を見せるかもしれませんが、そこはあとは犬の習性が呼び起こされるのを待つだけ。いつのまにか、その狭くて薄暗い空間が「自分の寝床」と認識し、その中では排泄をせず、そして体を丸くして安心して眠ってくれるようになることでしょう。

あとは、あなたがその子をクレートから出したあと、五分間が勝負です。たった五分の間、その子から目を離さないでいれば、トイレ誘導ができることでしょう。犬とは、遊び終わったあと、ご飯を食べたあと、そして特に、寝起きのときには必ずといっていいほど五分以内にオシッコとウンコをします。

そこを狙ってトイレの場所を教えてあげてください。

ここでのカギは、「どうしたら留守番中にトイレを我慢させれるか」です。
そして「どうしたらあなたがわかりやすくその子にトイレ場所を教えてあげられるか」です。

もし犬の習性を使うといっても、クレートに入れることに抵抗があるなら…大人になればうんこもそんなに踏まなくなるので、帰宅後の一連作業を覚悟して受け入れ、大人になるまで待つのもいいかもしれませんね。

排泄
問題
トレーニング
トイレ

評価・お礼

Bell0810さん

2017/07/20 11:21

評価が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスを頂き、キャリーケースでのお留守番からチャレンジしたところ、少しずつですがおとなしくお留守番できるようになり、ゲージ内でウンチを踏み倒してどうにもならないということは全くなくなりました。
今もゲージに入れると右往左往してますが、オヤツがあれば落ち着いてます。
有難いことに元気いっぱいの我が家のワンコ。トイレとお留守番をどうしたらいいものか頭悩ませていましたが、アドバイスいただき救われました。
本当にありがとうございました!

回答専門家

橘 和子
橘 和子
(北海道 / ドッグケアアドバイザー)
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

トイレの躾と留守番を区別しましょう

2017/07/11 21:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

トイレの躾で困っているのですね。
ゲージに入れるとキュンキュンなき続けるところが気になります。
寂しいから飼い主さんを呼んでいます。そのためにおしっこやウンチをして、片づける
ために、飼い主さんはゲージに近づくと思いますが、そうすると喜んでまた踏んでしまう
というサイクルになってしまいます。

長時間のお留守番のときのトイレはまだまだ仔犬ですから、我慢できませんので、ゲージよりもクレートなどの小さな入れ物のほうが動きにくいのでトイレを我慢してくれやすいですよ。

まずは、おられる時間のトイレを踏まないで、出来るようにしていきましょう。トイレがボードで出来たら、おやつなどを持って、お座りさせてからそのおやつを床にばらまき、その間にトイレを片づけましょう。トイレをした後に、サークルに近づいてもジーと待てるようになっていきますよ。

もう一つは、サークルの中でキュンキュンなかないでおとなしく過ごせるようにしなければいけません。今、キュンキュンないているときに、声をかけてませんか?サークルに近づいていませんか?キュンキュンないても飼い主さんは反応してくれないことを理解させる必要があります。キュンキュンないても、来てくれないから、おしっこやウンチをします。

サークルで静かにしているときには遠くから声をかけてあげましょう。キュンキュンないているときに反応してしまって、大人しくしているときには、何もしないという、反対のことをしがちですからね。

クレート

評価・お礼

Bell0810さん

2017/07/20 12:14

評価が遅くなり申し訳ございません。
ゲージ内で鳴いているときに声かけしなくてもバタバタきゅんきゅんがひどくて構ってほしいのは、わかるけど、お留守番は仕方なくて困っていました。
お留守番をゲージからキャリーにして様子をみたところ、ゲージでもうまくいき始めてます。
とてもパワフルな女の子なので、お家での遊びも散歩もたっぷりするようにしたこともよかったのだと思います。食べることが大好きなので、オヤツをうまく使いつつ躾していきたいです。
私たち飼い主の態度一つで、ワンコも変わるのだと痛感しております。
これからの成長、楽しみながら見守っていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

その他サービス

自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート

防災アドバイザーと収納整理コーディネーターによる室内の地震対策

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)