犬のウンチの仕方について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬のウンチの仕方について

2016/10/06 10:52

長文になります。
半年前里親さんから1頭引き取り(去勢済)、現在中型犬2頭と生活しています。

引き取った犬ですが
元々クレートの中で日々過ごし、トイレのみ外で2、3回程度していたそうです。
そのせいかわかりませんが「外で出た時にしなきゃいけない」と思っているのか、一度の散歩で何度もウンチをしてしまいます。※多い時で朝だけで3回することも。

一回目にするウンチは色や硬さに問題はありません。
二回目以降のウンチは色も薄くやわやわです。
ドッグラン等で長時間外にいる時は「もう出ないよ?」と声かけをしてもポタポタと絞り出してまで出し切ります。
それに加えて歩きながらウンチです。

我が家では仕事上、平日10時間の留守番をさせているので家の中でのトイレを覚えさせました。
(家に来てからはフリーで留守番させています)
毎日ではありませんが家の中でも歩きながら出し切ってしまいます。

昔使っていたケージをトイレとして使っています(ワイドシーツ3枚敷ける大きさです)
柵?サークル?はとらない方が歩きながらのウンチが防げると書いていたのを見て、そのまま使っていましたが効果は見られず。
最近では柵を取り、結構な量のシーツを敷いていますが改善されず…

食事は朝晩2回ドッグフードをあげています。

ウンチを絞り出すまでさせない方法と、歩きながらのウンチを止めさせる事は難しいでしょうか?
トイレの作りで何かいい方法があればアドバイスも頂きたいです。

宜しくお願い致します。

補足

年齢は2歳になります。

maamさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

歩きながらのウンチについて

2016/11/29 15:30 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

歩きながら排便をする犬は案外多いものです。長毛であったり、綺麗好きであったりするような気がします。排泄などはその犬の癖がありますので、なかなか飼い主の思うようにならないことがあります。

一つは食事を変えてみることです。食べさせているドッグフードで便の量が変わります。もしかしたら、便の量が多くなるドッグフードなのかもしれません。便の量が少なくなるような、ドッグフードに変えてみるとよくなることもありました。

一つは、長毛の犬であれば便が毛に付くのが嫌で、歩きながら排便をする犬がいます。我が家のパピヨンも肛門の周りの毛が伸びてくると歩きながら排便をします。肛門の周りの毛を短くしておくのも効果があることがあります。

フェンスの中にトイレシーツを敷いて、その中でぐるぐると回りながら歩いて排便をしてくれるようになり、歩きながら排便をしますが、トイレシーツからはみ出さないでできるようになります。

その犬によって、癖がありますので、神経質なこも多いので急に環境を変更すると排泄をしなくなったりするので、環境を変える時は少しずつ犬に気づかれないように変更してみてください。

排泄
トイレ

評価・お礼

maamさん

2016/11/29 16:45

ご回答ありがとうございました!
犬種はウィペット(短毛)です。
ドッグフードはアーテミスのアガリスクというフードで穀物は入っているものの、チキンやターキーメインのフードになるのでもしかしたら綺麗好きなのかもしれません。。チキンが合っていないこともありますよね。フードも再検討してフェンス等を作ってみてやってみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)