ワンちゃんのしつけについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ワンちゃんのしつけについて

2015/03/08 16:16

3歳と4歳のトイプードルがいます。
4歳のトイプはまだ落ちつきがあり、トイレもちゃんとトレーの上でしてくれます。
バタバタせず大人しく良い子にしています。
小さい時になかなかしつけが出来ず、3歳のトイプが手に負えません。
いつもゲージの中でウンチを踏んだり、おしっこも失敗します。
ずっと同じゲージに入れていたのですが、別々のゲージに入れる事にしました。
基本、共働きの為10時間位はゲージの中でお留守番です。
問題行動といいますか困っている事です。
・インターホンが鳴ると、吠える
・ウンチを踏みまくる
・ゲージの中でたまにおしっこを失敗する
・部屋で放飼いにすると歩きながらウンチをする事がある
・散歩で所構わずおしっこをしてしまう(基本おさんぽは私の休日のみ)
・帰宅すると吠えまくる(ゲージからだして体をさすってあげると10分くらいで落ちつきます)
・家でもずっと私の後を付いてきます
休日は、基本一緒にいて部屋で放し飼いにします。
仕事で日中は家にいない為、しつけをどうしていいかわかりません。
うんちもした時に取ってあげたいのですが・・・・
日中家にいない場合、トイレのしつけなどはどうすればいいのでしょうか。
色々調べたり、読み漁りました・・・。
他のわんちゃんのようにお利口に出来る日が来るのでしょうか。

bejitoraさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

留守中のトイレのしつけについて

2015/03/16 10:54 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんがいれば良いのかのだけれど、いなくなった途端に豹変するワンちゃんというのは、他人から見れば微笑ましかったりするのですが、飼い主さんは大変ですよね。

状況をお聞きしている限りでは、少し分離不安と社会化不足があるような気がします。色々調べていらっしゃるのであれば「分離不安」や「社会化不足」という言葉はご存知かもしれません。

「分離不安」の基本的な考え方としては、飼い主さんのいる時間と留守番の時間で環境を変えすぎない、ということが必要になります。留守番の時はケージの中で、飼い主さんがいるときはずっと放し飼いというのは最も「分離不安」になりやすい状況です。

「社会化不足」というのも散歩に行ったりする時間が少なく、外の社会に馴れていないので不安傾向が高いということです。休日はなるべく散歩の時間を増やしたり、平日でも短くても散歩の時間を取るようにしてあげてください。

トイレの問題などはトイレトレーニングの問題だけだと思っている飼い主さんが多いですが、分離不安や社会化不足で、不安傾向が高いために、トイレの回数が増えたり、我慢ができなくなっているワンちゃんも少なくありません。

こういうワンちゃんには飼い主さんが叱ったり、罰を与えたりすると余計に不安が高くなりますので、悪化する傾向があります。

どうしてもできない場合は、ワンちゃんのデイケアに預けて、社会化トレーニングをしてくれる所も増えてきましたので、ご相談されてはいかがでしょうか?

社会化
分離不安
トイレ
不安

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)