トイレの躾と留守番を区別しましょう - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

トイレの躾と留守番を区別しましょう

2017/07/11 21:03
(
5.0
)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

トイレの躾で困っているのですね。
ゲージに入れるとキュンキュンなき続けるところが気になります。
寂しいから飼い主さんを呼んでいます。そのためにおしっこやウンチをして、片づける
ために、飼い主さんはゲージに近づくと思いますが、そうすると喜んでまた踏んでしまう
というサイクルになってしまいます。

長時間のお留守番のときのトイレはまだまだ仔犬ですから、我慢できませんので、ゲージよりもクレートなどの小さな入れ物のほうが動きにくいのでトイレを我慢してくれやすいですよ。

まずは、おられる時間のトイレを踏まないで、出来るようにしていきましょう。トイレがボードで出来たら、おやつなどを持って、お座りさせてからそのおやつを床にばらまき、その間にトイレを片づけましょう。トイレをした後に、サークルに近づいてもジーと待てるようになっていきますよ。

もう一つは、サークルの中でキュンキュンなかないでおとなしく過ごせるようにしなければいけません。今、キュンキュンないているときに、声をかけてませんか?サークルに近づいていませんか?キュンキュンないても飼い主さんは反応してくれないことを理解させる必要があります。キュンキュンないても、来てくれないから、おしっこやウンチをします。

サークルで静かにしているときには遠くから声をかけてあげましょう。キュンキュンないているときに反応してしまって、大人しくしているときには、何もしないという、反対のことをしがちですからね。

クレート

評価・お礼

Bell0810 さん

2017/07/20 12:14

評価が遅くなり申し訳ございません。
ゲージ内で鳴いているときに声かけしなくてもバタバタきゅんきゅんがひどくて構ってほしいのは、わかるけど、お留守番は仕方なくて困っていました。
お留守番をゲージからキャリーにして様子をみたところ、ゲージでもうまくいき始めてます。
とてもパワフルな女の子なので、お家での遊びも散歩もたっぷりするようにしたこともよかったのだと思います。食べることが大好きなので、オヤツをうまく使いつつ躾していきたいです。
私たち飼い主の態度一つで、ワンコも変わるのだと痛感しております。
これからの成長、楽しみながら見守っていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレのしつけとゲージでのお留守番

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/07/11 15:15

3ヶ月半のトイプードルの女の子です。
我が家に来て2週間ほどですが、ゲージに入れるとゲージ内でひたすらキュンキュン鳴きウロウロし続け、トイレで成功したウンチも踏みつけて、そこらじゅう汚… [続きを読む]

Bell0810さん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

トイレトレーニングとは 橘 和子(しつけインストラクター) 2017/07/11 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件