離婚した場合の財産分与 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚した場合の財産分与

2017/06/23 15:16

子供が長女18歳長男12歳。52主人49妻。
性格不一致で離婚予定。

妻の名義の預金から子供名義の預金に500満円預け替えた場合、離婚時は長女のものとして、そのまま長女に与えられるか?これは子供の年齢や預金額によって決まるものか?
離婚前に妻が数百万のジュエリーを購入した場合、財産分与の対象になるか?(買ったことを言わなければわからないか?)
妻が子供のために数百万のジュエリーを購入して、贈り物として渡していた場合はどうなるか?

ともくんさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

協議離婚による財産分与の場合、贈与課税はないのですが。。。

2017/06/24 16:39 詳細リンク

ともくんさん はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問は、3つに分かれていますね。それぞれに関してお応えします。

最初の問題はあくまで「レバタラ」ですね。事実関係によっては、自ずと回答も違うものになりますのでご注意が必要です。
事実関係なのですが、先ず、「妻の名義の預金」とありますが、言外に「夫の収入から形成された夫に帰属する預金で妻名義となっている預金」という響もまた伺われる設定です。
その場合は、現在この預金は、妻名義の預金(「名義預金」と言います。)ではあるものの夫に帰属する預金という解釈になります。
今後の協議によって協議離婚が成立し、それに伴ない、夫から慰謝料を受領した場合の課税関係をご懸念し、画策されているのであれば、ご心配に及びません。
協議離婚に伴なう財産分与であることが明らかであれば、実は国税庁は、受領側に贈与税などの課税を行わないこととしているのです。(衆知の事実ですよ。しかし、資産の種類によっては、贈与側に譲渡課税が行われる場合がありますが。。。)
よって、預金を妻から長女への名義変更は無用とも思いますし、むしろ夫に帰属する(妻)名義預金を「長女に与える」ということですから、これは協議離婚とは関係のないところで、夫から長女への贈与が行われたという認定になるでしょう。
明年(平成30年)以降、金融機関でもマイナンバーの運用開始となります。お子さんにお金が入用であれば、別ですが、預金などの移動は慎重に行った方がよいでしょう。

2つ目の問題も「夫から慰謝料を受領した場合の課税」を懸念したものであれば、同様にご心配無用です。ただし、「数百万円のジュエリー」を婚姻期間中に贈られたことの課税の可否を問われれば、専門家は贈与税の「課税対象」と言わざるをえませんね。

3つ目として親が子に「数百万円のジュエリー」を買い与えたことの課税の可否を問われた場合もまた贈与税の「課税対象」と言わざるをえません。

ご参考になれば幸いです。

事実関係
金融機関
名義預金
財産分与
協議離婚

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
再婚・旦那の公正証書 アラサーママさん  2015-10-20 16:48 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)