マンションの換気を一つにまとめてよいのでしょうか - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの換気を一つにまとめてよいのでしょうか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/06 09:04

築年数40年以上のマンションで、レンジフードの排気口しかなく(150)トイレ浴室等の換気は窓排気になっております。

新しく躯体に穴をあけることができないので、キッチンのダクトと一緒に配管を引き直すよう勧められましたが、
一方では条例での関係上キッチンのダクトとその他のダクトは一緒に出来ないといわれました。

場所は新宿区になります、地域とかで変わるのでしょうか、可能な施工方法があるのでしょうか?

tetu1967さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

いろいろ問題があります。

2017/02/06 09:36 詳細リンク

こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。

条例うんぬんより、まとめるといろいろ問題があります。

キッチンは、ガスコンロでしょうか?
IHなら良いですが、火を使うのなら、ダクトの中に
火が走ることもありまし、その対策が必要です。

また、トイレや浴室とつなぐと、
匂いや湿気の逆流がお互いに時には起こります。

ダクトの中は油やダニの死骸や花粉、ダストがこびりついてきますが、
逆流すると、それらが戻ってきて健康にも良くないです。

対策としては、窓用の換気扇を付ける方法がありますが、
その場合、吸気口が不足するので、窓を閉め切っていると
部屋の中が負圧(マイナスの気圧)になり良くないです。
換気扇を付けているときは、窓を少し開けるしかありません。

メリット、デメリットを慎重に考えてください。

換気扇
対策
風呂
トイレ
健康

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
キッチン床、壁の下地建材について よりみちさん  2016-02-01 01:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

セミナー

ご新築やリフォームのご計画のある方のための整理収納レッスン

女性一級建築士、一級整理収納アドバイザーが教えるレッスン/整理収納理論+施工実例写真解説付き

野瀬 有紀子

のせ一級建築士事務所

野瀬 有紀子

(一級建築士 インテリアコーディネーター)