勝手口の新設について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勝手口の新設について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/10/19 09:52

勝手口を新しく作りたいと考えています。
家の設計図を見ているのですが、管柱は切ってもいいのですか?
勝手口を作りたいなと思っているところに管柱のマークがあります。

リフォーム会社に現場を見てもらい見積もりに来ていただいたのですが、そこの部分の壁の中がどうなっているか全く話題には上らず構造に関係なく作れるのか、それとも とりあえずお客さんの希望通り作れば その家の今後の耐震性や耐久性は関係ないということなのか分からなくなり、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ヤッさんさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

朝倉 美起男 専門家

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

もちろん、構造に関係あります。

2016/10/19 11:18 詳細リンク
(3.0)

お住いを使いやすくするためのリフォームとは、素晴らしいです。
完成が楽しみですね!

確かに、切っても良い管柱という場合もあるのですが、多くの柱には構造的な役割があります。
ですので、ヤッさんの仰る通り、やはり図面を用いた事前検討を行った方が宜しいかと思います。

リフォーム屋さんも、まずは勝手口部分の検討をして、後から建物との関連を検証というお考えかもしれませんので、後日、設計図を提示しながら「どうですか?」と聞いてみると良いかもしれませんね!

工事中は大変かもしれませんが、きっとそのあとは、家事が楽しくはかどりそうですねぇ~
陰ながら、ヤッさんのリフォームを応援させていただきます!

評価・お礼

ヤッさんさん

2016/10/19 18:46

やはり構造面での影響があるんだなと分かりました。
ありがとうございます。
リフォーム会社さんともう少し話してみようと思います。

回答専門家

朝倉 美起男
朝倉 美起男
(栃木県 / お住まい長持ちアドバイザー)
株式会社チアック 代表取締役
028-666-0988
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

優先順位で情報整理! お家を愛して長持ちさせましょう!!

中古住宅購入やリフォームの時には、皆さん一生懸命情報収集をなされますよね。大きなお金を使うのですから当然です。しかし、情報量の多さに「何が本当に必要な事なのか」霞んでしまう… 迷った時にはご相談ください。納得こそが『最良の選択』の証です!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

耐力壁かどうかで決まります

2016/10/19 13:17 詳細リンク
(4.0)

間柱そのものは、耐震性の計算には関係ありませんが、
そこに筋交いが入っているとか、
耐力面材(構造用合板など)になっていれば
現在の新築時の耐震性の計算に影響します。

耐力壁でなく通常の壁でも
実際には、耐震性に影響しますし
旧耐震の既存住宅ですと、耐震性の計算でも数値が落ちます。
現在がギリギリですと、止めておいた方が良いです。

築何年かわかりませんが、
そこが1階で、今現在、壁になっているなら
既に耐力壁になっている可能性の方が高いでしょね。

他の場所に耐力壁を移すことは、可能ですが
偏らないように偏心率の計算が必要です。
どこに移しても良いということでは、ありません。

また、耐力壁を取ってしまうと
隣接している耐力壁の引き抜き力の計算も
変わってくるので必要な金物も変わります。

そこまで検討してもらうには、
リフォーム会社ではなく、
図面を持っていって、しっかりした
建築士に相談した方が良いでしょう。

間柱
影響
耐力壁
耐震性
構造

評価・お礼

ヤッさんさん

2016/10/19 18:49

あれー、すみません。
先ほど新たに送信した質問は別の窓口でしたでしょうか。
更に質問したかったのですが…

清水 煬二

2016/10/19 18:56

先ほどの無料で建築士が相談してくれるのかという追加質問ですが、

図面があれば、問題あるか無いか程度は建築士事務所で
無料で相談にのってくれるところも多いです。
各県の建築士事務所協会に連絡して聞いてください。

上記の団体や役所など、建築士が定期的に無料相談をしている
団体も珍しくありません。

計算をして欲しいとか、というのは有料になると思いますが
図面がハッキリしていれば、まともな建築士なら、問題かどうか
わかりますのでそれだけを聞けば良いです。

なお、先ほども回答しましたが、耐震性に影響はあるので
耐震性がギリギリであれば、対策を考えないといけません。
現在、小さな窓が付いている場所とか、
耐震性に余裕があるなら、勝手口にしても良いでしょう。

問題があれば、対策を建築士に有料で考えてもらって
工事に関しては、リフォーム屋さんに、その通りに見積りをしてもらって
依頼すれば良いのでは?

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)