受け口治療 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け口治療

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/09/28 18:01

28歳女性です。
私の受け口は矯正などで治るのでしょうか??
その際費用などはどのくらいかかりますか??
前歯5本が下の歯に覆われている状態です。

補足

2016/09/29 12:47

下の歯が上の歯全部を覆っている状態なんですが、それでも矯正は可能なのでしょうか??

amn1234さん ( 山梨県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

反対咬合(受け口)

2016/09/29 09:57 詳細リンク

文章から質問者の受け口の程度はわかりまねますので過去の臨床経験でお話をさせていただきます。
反対咬合の治療は大まかに分けると2つの方法があります。
1つめは
通常どおり矯正装置のみで反対咬合を治療する方法です。
2つめは
矯正治療に手術を加えた治療方法です。これは顔貌の非対称が大きい場合に用いられます。
矯正治療を行った後に全身麻酔の下でお口の中から手術を行います。それにより非対称を治療します。これは大学病院ならば健康保険の適応になります。
いずれにしても反対咬合は治ります。
下記に反対咬合の症例のブログを添付しますので参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12135239039.html
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12132382584.html
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12082214581.html

反対咬合
受け口
矯正装置

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:受け口治療

2016/09/29 11:52 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、受け口の矯正ができるかということですね。
amn1234さまの場合、成人しておられるので骨格的なところは変えることができません。
ですから、お顔自体を治すような矯正治療ですと外科手術併用の矯正になります。
ただし、どなたも好んで手術は受けたくないですよね。ということで歯並びだけで治る範囲で構わないということでしたら、矯正治療だけでできると思います。
もちろん、ずれが大きい場合は、できる範囲でということもありますが、今は、矯正治療も進化しています。一昔に比べるとグンと手術なしでできる治療範囲が増えていることもたしかです。
いずれにしても、一度矯正専門医を受診されてみてご相談されるといいでしょうね。
きっと、ご希望にかなう方法があると思いますよ。

受け口
歯並び
矯正
骨格

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

Re:受け口治療 青山審美会歯科矯正

2016/10/01 09:32 詳細リンク

(回答)

前歯の受け口を治すだけであれば、上の前歯を広げる(拡大)と、下顎の前歯を小さくして引っ込めることによって治る可能性はあります。
したがって、改善の程度に限界はあると思いますが、前歯だけの部分矯正も可能かもしれません。 部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

上顎前歯のみの矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料0~15万円の
合計となり、チエック料もいれて総額35 ~55万円程度になります。
装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円, 裏側(舌側)矯正は15万円です。
ただし、上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

一般的には、矯正だけで受け口治すには、第一小臼歯(糸切り歯の後ろの歯)の抜歯が必要と思われます。
この場合、少なくとも下顎全体の矯正が必要で、下顎全体の矯正の基本料は50~55万円+装置料8~25万円となります。
またこれに検査料、調整料そして保定装置料など10万円程かかります。
ただし上顎の矯正も同時に行う必要がある場合は、20~50万円程の追加費用がかかります。

期間は全体矯正では歯を動かす期間が歯を抜く場合は2年です。また、保定期間は歯を動かした期間と同じだけかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。

補足

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
(裏側矯正)

しゃくれ
前歯
費用
受け口
裏側矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)