上顎の口元の出っ張り治すにはどうしたら良いでしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上顎の口元の出っ張り治すにはどうしたら良いでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/07/03 16:12

30代女性ですが、これから矯正をしようか迷っています。
口を閉じたときに下顎よりも上顎の出っ張りが気になります。

下の歯並びより、上の歯並びが悪く、口を閉じると少し上顎が前に出ています。
前歯はすきっぱで今はレジンで隙間を埋めています。前歯(中切歯)2本がねじれて
少し外側に出ていて側切歯と少し段が(ずれ)あります。
特にビーバーの様に前歯2本が前に出ています。

3ミリくらい上顎を内側(舌側)に引っこんだら良いかと思っています。
その他心配なことが右上の犬歯が埋まった歯もあります。

レジンを大部分詰めているので矯正は出来るのでしょうか?
私の場合は、部分矯正か上顎全体の矯正が必要か何か月の治療期間かどんな治療方法があるのかメリットデメリット教えて頂けたらお願いします。

ももりさん ( 山梨県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

治療法や治療期間はケースバイケースです。

2014/07/03 20:15 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

前歯の間を埋めているレジンは必然的に外すことになるかと思いますが、治療期間や費用は当然のことながら治療法によって変わって参ります。
また、治療法については事前にレントゲン写真や歯型模型などで検討を行った上で決めて参りますので、まずは歯列矯正の専門医を受診されご相談いただくべきかと思います。

特に埋まっている右上の犬歯が利用可能なのか否か、あるいはどこまで治すのかにより、いろいろな治療法が考えられるため、拝見してみないと何とも言えないのではないでしょうか。
お大事になさいませ。

前歯
相談
歯列矯正
矯正

評価・お礼

ももりさん

2014/07/04 16:48

ご回答してくださりありがとうございました。

矯正の専門医師に検査をしてもらい相談してみようと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:上顎の口元の出っ張り治すにはどうしたら良いでしょうか?

2014/07/04 10:30 詳細リンク
(5.0)

(回答)

特にビーバーの様に前歯2本が前に出ているとのことですが、3ミリくらい上顎を内側(舌側)に引っこんだら良いのであれば、前歯だけの部分矯正で矯正可能と思われます。
レジンを大部分詰めている場合は、矯正治療中に破折する可能性もありますから、歯科医に確認してもらった方が良いでしょう。

つまり、前歯が少しでも内側に引っ込めば、また前歯のズレが治れば満足できるのであれば、上の前歯だけ、又は上下前歯の部分矯正で矯正出来ます。
ただし、部分矯正でも、前歯を小さくすることによって、前歯を引っ込めることは可能ですが、顔貌の大きな変化は期待出来ません。
出来るだけ前歯を引っ込めたい、また顔貌の大きな変化を希望する場合は、上顎全体の矯正で上2本の抜歯、または上下顎全体の矯正と上下2本ずつ計4本の抜歯が必要になります。

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円です。
上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

上下顎全体の矯正の場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。
上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、装置料40万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで15万円、金属で0円です。 その他、チエック料などがかかります。
費用は医療費控除の対象となります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm


症例)出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

前歯
裏側
歯科
出っ歯
歯ぐき

評価・お礼

ももりさん

2014/07/04 16:52

ご回答してくださりありがとうございました。

部分矯正と全体の矯正の治療期間と金額ほぼ2倍かかるのですね。
矯正治療にかけられる予算の事もあり教えてくださりありがとうございました。

症例の写真参考になりました。

しっかりとした検査が大切なのですね。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

上顎の出っ張りの矯正治療について。

2014/07/04 10:40 詳細リンク
(5.0)

上顎の前歯が出ていることを改善するために歯列矯正をされると、きれいな歯並びとかみ合わせを得ることが可能です。そのためにはおそらく上顎の小臼歯を左右1本ずつ抜歯して矯正治療を行う必要があると思われます。(咬み合わせや顎の前後的な位置関係により下顎の歯も抜歯する可能性もあります。)これは前歯を後方へ引っこませるためにスペースを確保するためになります。しかし、右上の犬歯が埋まったままということですので、矯正治療で犬歯を出してくることが可能であれば小臼歯を抜歯します。犬歯を出してくることが困難な場合にはその犬歯を小臼歯のかわりに抜歯することも考えられますので、検査結果で診断していくことになります。
また、前歯に詰めているレジンは問題なく矯正治療をすることができます。矯正治療を行いながらはずしていくことになります。
上顎のみの矯正治療が可能かどうかについては現在のかみ合わせや歯並びから判断していくことになります。
矯正治療の期間についてはおおよそ2年から2年半位と考えられます。
矯正治療には表からのセラミック矯正装置による目立たない方法や裏側からの見えない矯正など現在は様々な方法があります。ご自身の生活スタイルやご希望に合わせて方法を選択されるといいでしょう。
矯正治療を行う先生としっかりとお話されてみてください。
矯正治療の方法や費用などについては下記のサイトを参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

検査
歯列矯正
見えない矯正
期間
選択

評価・お礼

ももりさん

2014/07/04 16:52

ご回答してくださりありがとうございました。

矯正治療を行う先生としっかりとした検査と治療方針
を話し合うことが大切なのですね。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))