雄犬同士の流血するほどの喧嘩 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

雄犬同士の流血するほどの喧嘩

2016/04/25 09:59

こんにちは。最近、先住犬で父親のヨーキー8才雄 その息子ヨーキー2才雄(どちらも去勢してません)の喧嘩が激しくなり、父親だけが流血する程の喧嘩をするようになりました。けれども父親もだからといって折れる訳ではなく止めなければ悲鳴をあげるまで喧嘩しています。ただ父親は歯がなくなってきてるので、噛みついても息子は大して痛くもないのでしょう。少し前までは息子が父親の後をずっとついて回るほど、父親大好きだったのですが...今までも息子がじゃれて父親にちょっかいを出してはいましたが、喧嘩等はなく父親が寝てる時にどうしても隣で寝たいらしく近寄って行っては父親が唸ってましたが、お構い無しに隣でひっついて寝てました。今も飼い主がいないところではそうやって寝ている時もあります。お留守番も多いのですが、今は今まで通り2匹を一緒にサークルに入れてます。大抵人間がいるところでやります。人間の取り合いなのな?と。それか世代交代?去勢をどちらかしたら必ず収まると言うのならば考えますが、どちらも2キロもないため、出来れば手術は避けたいです。決着がつくまでやらせると、とりかえしのつかない事になりそうなほど激しい喧嘩なのでそれも怖いです。どうしたら宜しいでしょうか?息子が小さい頃はペットシートでキチンとトイレをしていたのに、最近目を盗んでは違うところで粗相するようになったのも関係あるでしょうか?

Kantaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

オス同士の喧嘩

2016/04/26 18:02 詳細リンク
(5.0)

かなりひどい喧嘩になっていますね。この喧嘩は、親子ゲンカではなくリーダーシップ争いをしているものと思われます。犬は群れで生活をしていて、その群れの強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。そして、群れのメンバー全員が誰が誰よりも強いかを常に確認をするという作業をします。たとえ親子であったとしても、最終的には殺し合いに近いほどひどい喧嘩をしてしまうこともあります。この喧嘩をさせないようにするのではなく、飼い主さんがリーダーシップを取ってワンちゃんが飼い主さんの下にくるようにしてあげると、喧嘩をすることもありますがひどい喧嘩にはならず、またリーダーである飼い主さんが、やめなさいといえば止めるはずです。

犬社会のリーダーは、自分が群れの規則を作ってそれを下のメンバーに伝えなければいけません。その規則に反することをする下のメンバーがいれば、ガウガウとそれをやめさせることもリーダーとして大事なお仕事です。では、リーダーとしてどうすればいいのか。これは、ワンちゃんの性格や行動パターンによって違ってきます。ワンちゃん達二人とも毎日飼い主さんに、俺の方が強いんだというメッセージを送っているはずです。そして、飼い主さんご自身もご自分で気がつかれない間に、そうなのよ私の方が弱いのよ、というメッセージを出していらっしゃるはずなのです。多頭飼いをしていらっしゃるのでわんちゃんたちの行動をよく観察してみてください。男の子のワンちゃんに多い強さの知らしめ方は、物を使うことです。靴下、ティッシュ、スリッパなどをくわえて逃げて行く。おもちゃを持ってきて投げてとくる、などが典型的な強さの知らしめです。

あるご家庭のワンちゃんたちが、あることをきっかけに血みどろの喧嘩を始めました。そのきっかけは、ご主人様がお亡くなりになっことでした。今までいたリーダーがいなくなったので、この2匹はリーダーシップ争いを始めたのです。私はこの飼い主さん宅い伺って、残された奥様にリーダーシップを取ってもらいました。すると、今まで血みどろの喧嘩をしていたわんちゃんたちが全く喧嘩をしなくなりました。

今飼っていらっしゃるワンちゃんたちも、お互いに必死なのです。おしっこの粗相もマーキング、自分の強さのアピールです。飼い主さんが強くなってわんちゃんたちを守ってあげる立場に立ってあげてください。

リーダーシップ
多頭飼
マーキング
喧嘩

評価・お礼

Kantaさん

2016/04/28 09:48

ありがとうございます!スリッパや靴下などは持っていったりしないのですがオモチャは遊んでーと持ってきてはいました!これも強さの現れだったんですね!勉強になりました!これからはもっと毅然な態度で接していきたいと思います!!

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)