オス同士の喧嘩 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

オス同士の喧嘩

2016/04/26 18:02
(
5.0
)

かなりひどい喧嘩になっていますね。この喧嘩は、親子ゲンカではなくリーダーシップ争いをしているものと思われます。犬は群れで生活をしていて、その群れの強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。そして、群れのメンバー全員が誰が誰よりも強いかを常に確認をするという作業をします。たとえ親子であったとしても、最終的には殺し合いに近いほどひどい喧嘩をしてしまうこともあります。この喧嘩をさせないようにするのではなく、飼い主さんがリーダーシップを取ってワンちゃんが飼い主さんの下にくるようにしてあげると、喧嘩をすることもありますがひどい喧嘩にはならず、またリーダーである飼い主さんが、やめなさいといえば止めるはずです。

犬社会のリーダーは、自分が群れの規則を作ってそれを下のメンバーに伝えなければいけません。その規則に反することをする下のメンバーがいれば、ガウガウとそれをやめさせることもリーダーとして大事なお仕事です。では、リーダーとしてどうすればいいのか。これは、ワンちゃんの性格や行動パターンによって違ってきます。ワンちゃん達二人とも毎日飼い主さんに、俺の方が強いんだというメッセージを送っているはずです。そして、飼い主さんご自身もご自分で気がつかれない間に、そうなのよ私の方が弱いのよ、というメッセージを出していらっしゃるはずなのです。多頭飼いをしていらっしゃるのでわんちゃんたちの行動をよく観察してみてください。男の子のワンちゃんに多い強さの知らしめ方は、物を使うことです。靴下、ティッシュ、スリッパなどをくわえて逃げて行く。おもちゃを持ってきて投げてとくる、などが典型的な強さの知らしめです。

あるご家庭のワンちゃんたちが、あることをきっかけに血みどろの喧嘩を始めました。そのきっかけは、ご主人様がお亡くなりになっことでした。今までいたリーダーがいなくなったので、この2匹はリーダーシップ争いを始めたのです。私はこの飼い主さん宅い伺って、残された奥様にリーダーシップを取ってもらいました。すると、今まで血みどろの喧嘩をしていたわんちゃんたちが全く喧嘩をしなくなりました。

今飼っていらっしゃるワンちゃんたちも、お互いに必死なのです。おしっこの粗相もマーキング、自分の強さのアピールです。飼い主さんが強くなってわんちゃんたちを守ってあげる立場に立ってあげてください。

リーダーシップ
多頭飼
マーキング
喧嘩

評価・お礼

Kanta さん

2016/04/28 09:48

ありがとうございます!スリッパや靴下などは持っていったりしないのですがオモチャは遊んでーと持ってきてはいました!これも強さの現れだったんですね!勉強になりました!これからはもっと毅然な態度で接していきたいと思います!!

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雄犬同士の流血するほどの喧嘩

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/04/25 09:59

こんにちは。最近、先住犬で父親のヨーキー8才雄 その息子ヨーキー2才雄(どちらも去勢してません)の喧嘩が激しくなり、父親だけが流血する程の喧嘩をするようになりました。けれども父親もだからと… [続きを読む]

Kantaさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件