おもいがけず妊娠 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

おもいがけず妊娠

マネー 家計・ライフプラン 2016/02/24 21:45

夫(38)正社員 退職金なし 月手取り42万
ボーナスなし
妻(27)専業主婦去年までパート
息子(2)

先日予定外の第二子の妊娠があり、経済的なことを考えて絶望的な気持ちです。

去年2680万円のローンを組んで戸建てを購入しました。
月78000円のローンを支払っており、他の借入はありません。

結婚前はお互いほとんど貯金がない状態でスタートし、結婚4年目で養老保険300万と手元に100万しかありません。(頭金等で400万を使いました)

現在の年間の貯金額(養老保険いれて)は170万程度です。手元貯金は実質100万。
養老保険は主人が52歳の時に満期を迎え、その1300万で一括の繰り上げを考えています。

私も落ち着いたら、フルのパート(可能であれば正社員)で頑張る所存です。
子供の教育についてですが、特に私立がいいなどはありませんが、こればかりは親の都合通りにいかないので、できれば大学まで出してやりたいとは思っています。

来年から社会復帰の予定だったため、正直不安で不安で子供を諦めようか真剣に悩んでます。
やはり無謀でしょうか?
よろしくお願いいたします。

かんなづきなさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

出産の不安について

2016/02/25 09:12 詳細リンク
(4.0)

かんなづきなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『来年から社会復帰の予定だったため、正直不安で不安で子供を諦めようか真剣に悩んでいます。』
につきまして、

ご主人様の手取り月収金額42万円に占める住宅ローンの負担割合は、
18.5%ほどで済みますので、
住宅ローンの負担が家計を圧迫するような水準ではありません。

尚、かんなづきなさんの具体的な家計簿データが分かりませんので、
具体的なアドバイスはできかねますが、
ご主人様の月収金額を考慮した場合、
かんなづきなさんが例え出産などでしばらく職場復帰ができなくても、
お子さんを授かったとしても、
十分に家計は成り立っていけると思われます。

かんなづきなさんの場合、
毎月幾らくらいの貯蓄が出来ているのかにより、
家計のゆとり状態がある程度分かります。

かんなづきなさんが毎月収入の高い割合で貯蓄が出来ているのでしたら、
尚更心配はいらないと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

貯蓄
出産
住宅ローン
家計簿
家計

評価・お礼

かんなづきなさん

2016/02/25 10:25

ありがとうございます。
現時点で生活に困ることはないでしょうが、
将来のキャッシュフローは赤字です。

その事に不安があります。

もう少し落ち着いて前向きに検討してみます。

渡辺 行雄

2016/02/25 10:42

かんなづきさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、将来のキャッシュフローを改善していくには、
すぐに効果が出る方法は残念ながらありません。
日々の家計管理や収入面、
無理のない範囲内での資産運用なども併用して改善していってください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中島 秀彰 専門家

中島 秀彰
財務コンサルタント

- good

あなたの気持ち次第です

2016/02/25 09:37 詳細リンク
(1.0)

第二子をご出産されることにより他の家族が不幸になるのであれば、「無謀」という答えになるのでしょう。
もしあなた自身がお金に換えられない価値を見いだせるならなんとかなるものです。励みにもなります。
しかし無謀と決断した場合は後悔が残ると思います。専門家としての答えにはならないかもしれませんが、人間としてならばそれが答えだと思います。

決断
出産

評価・お礼

かんなづきなさん

2016/02/25 10:28

専門家の意見をお聞かせいただきたいですね。

ご立派な方なのはわかりました。

回答専門家

中島 秀彰
中島 秀彰
(東京都 / 財務コンサルタント)
株式会社財務総合研究所 代表取締役
03-5789-0105
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

財務の問題を戦略的に解決します

企業で発生する様々な財務の問題をあらゆる角度から分析し、戦略的な視点で効率的な手法で解決します。オーダーメイドのコンサルを提供します。お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)