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対象:民事家事・生活トラブル

至急 交通事故 示談交渉

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/12/13 00:20

身内が事故を起こし、10:0でこちらの責任で話を進めています。
当事者が高齢女性で怪我をしている事もあり、当事者本人から相手側に謝罪しておりません。(私が当日相手側に謝罪の連絡は入れました)自動車保険に加入しており、保険屋にまかせていましたが、直接相手側から連絡があり、「当事者から謝罪がない」と連絡を受け明日、謝罪に伺う事になりました。一応、ボイスレコーダで録音をしようと思うのですが、相手側に「録音する旨」を伝えた方が良いのでしょうか?
謝罪は謝罪としておこない、相手側の言い分「修理などの示談交渉」をレコーダーに録音した方が良いのでしょうか?私としては謝罪の後に「録音させて頂きます」と了解をえてから修理などの示談交渉を録音しする方がスムーズに行くと思うのですが、最初の謝罪から録音した方が良いのか、示談交渉の際からした方が良いのか教えてください。

補足

2015/12/13 11:48

ご回答ありがとうございます。保険会社の担当とは連絡がつきませんでしたが、代理店の担当者が同行していただける事になりました。
私たちも謝罪だけおこない、それ以上の話になったら帰ってこようと思っております。

sibasannさん ( 茨城県 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

状況見ての判断です。(-_-)

2015/12/13 10:57 詳細リンク
(4.0)

社労士の平松です。

相手が怒っているのですから、録音の件をそのまま話すと、相手は一層怒ります。

ただ、相手さんにもよります。
録音させてもらうことが問題ないように状況判断できれば、初めて録音させてもらいたい旨お願いしたらと思います。

●録音することの意味をもう一度振り返ってください。
裁判などになったり、新たな要求事項が出たりしたら、そのときの証拠として必要ということですね。

まずそうならないようにすることです。

そして必要なところはしっかりメモを残すこと。

ただし、その場ではメモをとることは難しいので、あとで手帳などに、「日付、参加者、場所、主な内容・・・」、しっかり思い出して書いてください。

裁判などではとても貴重になります。
「言った言わない」の「水掛け論」になりがちですから・・・

予め後で、誰が記録を残すか担当を決めておくとよいですよ。(^O^)

「鉄は熱いうちに打て」です。( `ー´)ノ

頑張ってください。(^O^)/

メモを残すこと

評価・お礼

sibasannさん

2015/12/13 21:58

本日の謝罪が相手側からキャンセルになりました。どうやら相手が修理業者を同伴させたい様です。こちらへも担当者を同伴させ、話をしましょうと言う事になりました。(来週土曜日)
もうこちらは弁護士を立てる予定ですので、そちらにおまかせしたいと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

平松 徹

2015/12/13 22:07

いろいろと大変ですね。
元気出して、頑張ってください。( `ー´)ノ

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

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謝罪の際の録音について。

2015/12/13 11:40 詳細リンク
(4.0)

sibasann様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが。

求められているのは謝罪であり、示談交渉への参加・関与ではないと思います。

謝罪するだけなら録音は必要ないと思いますし、謝罪の際に相手方から修理や賠償について要望が出た際は、要望を丁寧に聞き取りその場でメモを取ったうえで「保険会社と相談して連絡するようにします。」とだけ答えるようにすべきと思います。

安易に自己判断でその場で相手方の要望を受諾しても保険会社がすべて引き受けてくれるとは限りません。

今回の謝罪の件は保険会社に知らせていますか?

念のため保険会社にも、謝罪に行くこと、その際に注意すべきことなどを確信しておくと何かの要望が出た際に後々スムーズだと思います。

示談交渉は保険会社に任せる事を念頭に置いて、謝罪だけに赴くように心がけるべきと思います。

旭川
行政書士

評価・お礼

sibasannさん

2015/12/13 21:58

本日の謝罪が相手側からキャンセルになりました。どうやら相手が修理業者を同伴させたい様です。こちらへも担当者を同伴させ、話をしましょうと言う事になりました。(来週土曜日)
もうこちらは弁護士を立てる予定ですので、そちらにおまかせしたいと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

録音に許可は不要です。

2015/12/13 16:02 詳細リンク
(5.0)

保険会社に任せているなら基本的には謝罪さえ不要です。
謝罪をしたところで賠償額影響はありません。

また、録音は無断でしても違法になる可能性は低いです。脅迫的な交渉がなされる場合に備えて録音をすることはあっていいことです。

適正な賠償をすれば十分ですから、意味のない約束などしないよう注意してください。

保険会社

評価・お礼

sibasannさん

2015/12/13 22:00

本日の謝罪が相手側からキャンセルになりました。どうやら相手が修理業者を同伴させたい様です。こちらへも担当者を同伴させ、話をしましょうと言う事になりました。(来週土曜日)
もうこちらは弁護士を立てる予定ですので、そちらにおまかせしたいと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
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親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

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