交通事故 事後処理の手順を教えてください - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月07日更新

交通事故 事後処理の手順を教えてください

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2014/02/07 22:15

原付(50cc)で乗用車(企業の社用車)に接触し、傷をつけてしまいました。
その場で警察を呼び、相手の方と連絡先を交換してあります。
自分にも相手の方にもけがはありません。

自分の加入している保険会社に電話したところ、対象となるのはケガのみで、物損には対応していないとのこと。
車両を譲り受けた時に引き継いだ保険なのですが、内容をきちんと把握しておらず後悔しました。

徐行状態での接触で傷は小さく、板金で10万はかからないだろうと警察の方のお話なので、その分は自分で支払うことにしましたが、この後何をすればよいのかわかりません。

警察の方には、事故証明の発行を待って下さい、とだけ言われています。

その後は相手側の保険会社とのお話になるのでしょうか?
それとも相手の会社と私の話し合いになるのでしょうか?
修理費は保険会社から請求があるのでしょうか?相手の会社からでしょうか?

また、車体の修理以外にも請求される可能性はあるでしょうか?
(車を修理に出している間の営業に支障が出た分など)

このような事態が初めてで、何を準備すればよいか、修理費以外にかかる費用など、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

radiko00さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

物損事故の過失割合 修理費用、レンタカー費用等について

2014/02/13 16:55 詳細リンク

尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。
突然の事故で不安を抱えておられることと思います。


物損事故の場合、慰謝料というものはないので基本的にかかる費用は修理費と損害費(レンタカー費用や休業損害など、支障が出た費用)の2つです。
事故の過失割合に応じて修理費と損害費を支払います。
通常、走行中の車両の交通事故で過失10割(全て)は考えにくいですか、ご相談者様に過失が10割の場合、妥当と思われる、修理費や損害費の全てを支払わなければなりません。

まず、事故内容より、過失割合及び、修理費用等を相手方(会社又は保険会社)と話し合い、納得された上で実際に支払う金額を決めて下さい。
*事故証明では、事故状況はわかりません。


Q, その後は相手側の保険会社とのお話になるのでしょうか?
それとも相手の会社と私の話し合いになるのでしょうか?
修理費は保険会社から請求があるのでしょうか?相手の会社からでしょうか?

A, 基本的には、相手側にも過失がある場合は保険会社から連絡がきますが、
相手方に過失が無い場合は直接、相手と交渉する必要があるでしょう。
また、車両保険を使用した場合は、保険会社から、会社が支払った場合は、会社から請求されることもあります。

Q, 車体の修理以外にも請求される可能性はあるでしょうか?
(車を修理に出している間の営業に支障が出た分など)

A, 可能性はあります。おっしゃるように、相手方の営業に支障が出た場合は、損害を請求をされれば賠償しなければなりません。


それでは失礼します。
不明な点は、お気軽にご連絡ください。


民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/
http://syosicafe.com/

過失割合 
大阪市
物損事故
交通事故
修理

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の示談について ちゃーるすとんさん  2008-01-26 23:45 回答1件
損害賠償請求について 公安さん  2012-06-17 01:17 回答1件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
委任状について ロビン15さん  2008-12-05 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)