給与所得を得ながら土地家屋調査士として働く場合。 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

給与所得を得ながら土地家屋調査士として働く場合。

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/12/03 18:35

企業の従業員として給与所得を得ながら、
土地家屋調査士として自宅開業して業務を行えるのでしょうか。
(土地家屋調査士としての給与所得ではなく、
あくまでも通常の業務に対しての給与所得です。)

現在私が勤めている工務店では、
新築住宅の施工・販売を主な業務として行っております。

少人数の会社なので少しでも役に立つ資格をと考え、
今年の宅地建物取引士資格試験を受験し合格しました。
来年も何か不動産関係の資格に挑戦したいと思い、
土地家屋調査士に興味を持ちました。

仮に私が来年の土地家屋調査士資格試験に合格して、
自宅を事務所として個人開業した場合。
施主様の新築一戸建てを建てる際の表題登記を、
私が施主様から有償で受注することは可能なのでしょうか。
社長は「法的に問題なければOK」と仰ってます。

尚、測量関係の機器は用意せずに、
登記に必要な図面などは測量士の方に作成して頂き、
独占業務の表題登記のみを行いたいと考えております。

もし問題なければ、
測量士補→土地家屋調査士の順で挑戦してみます。

土地家屋調査士会に電話で問い合わせたのですが、
はっきりとした回答を頂けなかったのでこちらにて相談させて頂きました。
法務局でもたらいまわしで判断致しかねます。

皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

yustさん ( 広島県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

佐藤 隆廣

佐藤 隆廣
行政書士・土地家屋調査士

1 good

土地家屋調査士の業務について

2015/12/04 11:11 詳細リンク
(5.0)

現役の土地家屋調査士・測量士の佐藤隆廣です。

本論からは外れますが、

「尚、測量関係の機器は用意せずに、
登記に必要な図面などは測量士の方に作成して頂き、
独占業務の表題登記のみを行いたいと考えております。」

とありますが、

測量士が業として他人の依頼を受けて、不動産の表示に関する登記に付き必要な土地又は家屋の調査、測量すること及び地積測量図等を作成することは土地家屋調査士68条1項本文の規定に抵触する。(昭和57年 民事局長回答)
とあります。

不動産の表示に関する登記に付き必要な土地又は家屋の調査、測量、登記申請手続きの代理が土地家屋調査士の業務とされています。(土地家屋調査士法 3条)

土地家屋調査士
代理
登記
測量

評価・お礼

yustさん

2015/12/16 16:41

佐藤様
回答ありがとうございます。
土地家屋調査士が業務の一部を外注することは難しいようですね。
詳細な事例までご用意頂きありがとうございました。
おかげで納得できました。

佐藤 隆廣

佐藤 隆廣

2015/12/16 17:49

評価ありがとうございます。
頑張って下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
建物滅失登記に関して ぺぺこさん  2015-04-24 21:43 回答1件
滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)