建物滅失登記に関して - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

建物滅失登記に関して

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/04/24 21:43

今の家を新築してから20年になります。所有権者の父が昨年他界し、手続きの中で固定資産評価証明書を請求してみて、今の家は未登記で、前の家と土地が登記してある事が判明しました。
費用の問題もあり、自分で手続きを済ませられれば助かるのです。
土地は問題無いと思いますが、建物に関して私自身で出来る方法はありますか?
また、20年前に取壊した業者さん関連の書類は揃える事は難しいと考えています。
どなたか、ご経験等ありましたらお教え願えませんでしょうか。

ぺぺこさん ( 千葉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

佐藤 隆廣

佐藤 隆廣
行政書士・土地家屋調査士

- good

建物滅失登記に関して

2015/04/25 07:17 詳細リンク
(4.0)

土地家屋調査士の佐藤隆廣です。
前の家の名義人がどなたなのか分かりませんが、もし他界されたお父さん名義であれば、相続人から、滅失登記申請ができます。
20年前ということで書類(取り壊し証明書)が、入手困難とのことですが
建物滅失登記については、申請義務のある登記です。ないものは添付できないので、その旨説明すれば、問題ないと思います。
また、現在の家の表題登記も必要になります。併せて申請されるのがベストだと思います。

建物
土地家屋調査士
登記
相続

評価・お礼

ぺぺこさん

2015/04/25 17:54

お忙しいところ、ご回答頂き有難う御座います。
法務局では説明がとにかく早くてメモを取るにも、今から話すからと言われる始末で...
初めての手続きで不安ですが、アドバイス頂ける場所があった事、また丁寧にご回答くださいました先生がいらした事にも感謝して、落ち着いて手続きを進める努力をしたいと思います。

佐藤 隆廣

佐藤 隆廣

2015/04/25 20:26

初めての手続きでご不安でしょうね。
私も初めて登記申請したときは不安でしたが、無事完了しました。
頑張って進めて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)