ベランダの勾配、立ち上がりについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベランダの勾配、立ち上がりについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/09/09 10:39

注文住宅で家を建てて住み始めてから気付いたことについてご質問させて頂きます。
契約図面では二階ベランダの室内側の立ち上がりが20センチ、窓上から天井まで40センチとなっており、その窓上にエアコンを設置する計画でコンセントを付けてもらいました。
実際は、立ち上がりが30センチあり、窓上から天井までが30センチしかなく、エアコンの設置が出来ず、他の場所に設置すると配管が剥き出しになると言われました。ベランダから部屋に入る時につっかえることもあり不安です。
工務店に問い詰めると、「ベランダの勾配をとるとこうなることがある」と言われました。外側のベランダ床と室内の立ち上がりは18センチあり、これに関しては、「うちは15センチ以上ないといけないので仕方ないことで 、エアコンのコンセントを移動させますのでご理解下さい」というようなことを言われました。図面と違うので何度も説明を受けましたが納得出来ません。
こういうことは普通でしょうか?ベランダの勾配をやり直しすることは可能か、どのような対処をしてもらうすべきか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ryocaさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

対処の方法はあるとおもいます

2015/09/09 12:01 詳細リンク

ryoca様

初めまして。名古屋の建築士TREEHOUSE 辻ともうします。

まずは添付の基準をご覧ください。
瑕疵担保保険基準です。

勾配、立ち上がりの基準ですので国がこれ以上ならよほど
施工ミスや特別な事業でない限り安全だという基準です。

今回150以上であれば室内側から300も上げる必要はないと思います。
300は完全にまたいで出る感覚です。
通常であればいいところ200前半までだと思います。

仮にあと5cm下がっていただけでも機種によっては解決できた問題と思われます。


勾配も確認が必要です。勾配が1/50以上あるのかまた極端にとり過ぎていないかです。

建築会社の都合で勾配や立ち上がりを確保するのもどうかとおもいます。



室内側でも対処する方法はあると思います。
新築でもリノベーションのケースでもよく壁の中に入れてしまうことです。

メンテ上お施主さんが困るという話になると思いますが
エアコンのメンテは10年に一度あるかないかです。
そのために毎日見苦しい配管を見ないほうがお施主様にとってはいいと思います。

メンテナンス時に仮に余分にお金がかかると言っても十万もかかるわけではありません。
仮にかかっても数万円です。それも配管の交換が必要であればです。

きっと高い確率で不要だと思います。

よく話し合いを行って対処方法を見出してはいかがでしょうか?

ご検討をお祈りいたします。


ツリーハウスツジ

瑕疵担保
メンテナンス
名古屋
建築士
リノベーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)