貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について

マネー 教育資金・教育ローン 2015/07/06 20:16

数ヶ月前に離婚しました。
離婚前から子供の学資代わりに東京海上日動の長割り定期に加入しておりました。
現在、契約者は私、被保険者は元主人、受取人は私になってます。

保険会社に問い合わせたところ、離婚に伴い受取人を私のままにはできない、子供に変更すれば継続できるとのことでした。

しかし契約者は私、被保険者は元主人、受取人は子供にすると、後々かかる税金は贈与税になり、税金が沢山かかってしまいますよね?

なので契約者を子供、被保険者を元主人、受取人を子供に変更しようと考えております。

しかしその際、元主人が勝手に解約、貸付などができてしまうのではないかと不安に思い、保険会社に問い合わせたところ、親権者かどうかの確認書類は提出する必要はなく、親権者と偽りサインをし、身分証のコピーを送付すればできてしまうということでした。

子供のお金の管理は親権者にしかできないはずなのに、万が一このようなことがあった場合、勝手に使われてしまった分は、保証されないのでしょうか?

かに333さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

進学資金準備のための生命保険ですよね

2015/07/06 20:46 詳細リンク

かに333 様

こんばんは。ご利用ありがとうございます。

まず、ご契約のプランは「進学資金準備」のために契約した生命保険ですよね?
だとすると、第一の目的は「解約返戻金」となります。
解約返戻金の請求と受け取りは「契約者」になります。
仮に、契約者=貴女、被保険者=元夫、受取人=お子様
という契約の生命保険ですと、解約返戻金は一時所得になります。


また、生命保険が本来、保障する死亡保険金ですが、
こちらは「被保険者(=元夫)」が亡くなった場合に、「保険金受取人(=お子様)」が
受け取ることができます。
そして、契約者=貴女、被保険者=元夫、受取人=お子様
という契約の生命保険の場合、
お子様が受け取った死亡保険金には贈与税が課税されます。
例えば、死亡保険金が500万円だと仮定しましょう。
死亡保険金受取時にお子様が20歳未満ですと、贈与税は53万円です。

いかがでしょうか?
私は貴女が保険契約の主導権を握るためにも、
契約者=貴女、被保険者=元夫、受取人=お子様
というカタチの生命保険契約を維持された方が良いと思います。

一時所得
贈与税
生命保険
学資
死亡保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
教育資金の一括贈与 エリシオンさん  2014-06-12 13:33 回答3件
教育費用資金の運用について ラテコさん  2016-02-18 14:44 回答1件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)