個人事業主妻 社会保険加入パートに働き損はないですか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

個人事業主妻 社会保険加入パートに働き損はないですか。

マネー 家計・ライフプラン 2015/06/25 22:24

似たような質問をネット上で探しましたが、いまいちピンとこなかったので教えていただきたいです。

夫は個人事業主で土建国保 国民年金に入っており、妻の私は103万以下でパート勤務です。
もう少し働こうと思い会社に打診したところ、月120時間勤務(年収146万超)で社会保険に入れるとの事。加入出来るのは将来的にも嬉しいのですが、141万未満ギリギリにおさえて配偶者特別控除を少しでも適用された方がいいのか悩みます。社会保険に加入すると色々引かれて逆転現象や働き損にはなりませんか。
気にせず働いた方がいいとは思うのですが、体力面を考慮した出勤日数ですとこのくらいの額になります。
よく160万以上稼いだ方がいいといわれるのはサラリーマン家庭の事で個人事業主の妻は当てはまらないでしょうか。

理解不足の為、質問の内容がおかしかったらすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

まるかずさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

個人事業主の妻は、社会保険に加入した方がお得!

2015/06/26 18:46 詳細リンク
(5.0)

会社で社会保険に加入すべきかどうか悩まれているのですね。ズバリ、加入すべきです。
なぜなら国民健年金の問題があるからです。サラリーマンや公務員の奥様は、収入が130万円未満であればご主人の扶養として国民年金第3号被保険者となります。保険料を支払うことなく、年金は増えていきます。
しかし、個人事業主の奥様は、収入には関係なく、すべて国民年金第1号被保険者として月々約15,000円の国民年金保険料を支払わなければなりません。現在も支払っているかと思います。
ところが会社で社会保険に加入できれば、健康保険だけでなく、厚生年金にも加入できます。厚生年金保険料は、厚生年金と国民年金保険料が含まれた金額です。月10万円くらいであれば厚生年金保険料は、1万円もしません。なぜなら保険料の半分を会社が負担するからです。この金額で厚生年金と国民年金の両方の保険料がまかなえるのです。そして65歳になれば国民年金だけでなく、厚生年金からも年金を受給できます。つまり今より安い金額で保険料を支払い、将来の年金も増えるのです。老後を考えるとこんなうれしいことはありません。

160万円以上稼いだ方がいいと言うのは、まるかずさんが言われるようにサラリーマンの奥様の場合です。扶養から外れてしまい、会社の扶養手当や特別配偶者控除がなくなり、夫の税金が高くなり妻の税金もあり、160万円までは扶養から外れても収支がトントンで働き損になるということです。
しかし、何度も言いますが、個人事業主の場合は、会社の扶養がありませんし、何より国民年金の件が大きいので、ここはぜひ社会保険に加入をお勧めします。

第1号被保険者
130万円未満
厚生年金保険
個人事業主
厚生年金

評価・お礼

まるかずさん

2015/06/26 21:36

やはり加入した方がいいですね。

月120時間勤務146万超で色々引かれるより、140万ギリギリで働いた方が手取りが多いのかと考えていました。

個人事業主の妻は働き損ゾーンがないのは安心です。会社に相談し加入の方向で勤務を頑張ってみます。

お忙しい中、ご回答くださりどうもありがとうございました。

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
(愛知県 / 人事労務・キャリアコンサルタント)
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)