暮らし 生計について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

暮らし 生計について

マネー 家計・ライフプラン 2015/01/09 02:12

今、会社務めしております。ストレス等あり、会社を辞め、わずかですが毎月の不動産収入とアルバイトを探し生計を立てたいと思っています。家族構成は私45歳とパ-ト務めの妻43歳と春から中学生になる13歳の息子の3人家族です。会社を辞めると、今、会社務めだから入れる、社会保険や厚生年金は国民保険?や国民年金?にかわるんですよね? 住民税も個人で支払いですよね?会社を辞めた場合、健康保険や年金 介護保険等の変更 支払い等 どこに相談 支払いすれば良いのでしょうか? そして健康保険は妻と子供は扶養という形にできるのでしょうか? 恥ずかしいのですが今まで会社務めで給料から天引きでしたので、全くわかりません。おわかりになる方 いらっしゃいましたら できるだけ詳しく教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

taro11さん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

会社員→自営業者ですね

2015/01/09 08:22 詳細リンク
(5.0)

taro11 様

おはようございます。ご利用ありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

早速ですが。
国民健康保険・国民年金・住民税は市役所のそれぞれのセクションで相談に応じてくれます。
(大阪市や堺市の場合は区役所ですね)。

また、国民健康保険には扶養はありません。
なお、国民健康保険以外に、ご主人様のお勤め先の「任意継続被保険者」や
「奥様がお勤め先の健康保険制度」に加入し、ご主人様とお子様が扶養に入る、という方法もあろうかと思います。

そして、国民年金ですが…。
ご主人様が厚生年金保険で奥様がその扶養(第三号被保険者)になっていていても、
ご主人様が自営業者になると、夫婦で同じ額の国民年金保険料を払うことになります。

いかがでしょうか?
お役に立てましたでしょうか?
不足がございましたら、補足しますので、お申し付けください。

保険料
大泉稔
相続総合研究所
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

taro11さん

2015/01/15 11:08

お返事遅くなり申し訳ありません。とても わかりやすく説明頂き有難く感謝しております。
年金や保険など会社を辞めてしまうと 少し厄介ですね・・・これをふまえて辞めるかどうか、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

大泉 稔

2015/01/17 09:46

taro11 様

おはようございます。
コメント並びに評価を下さいまして、ありがとうございます。

会社をお辞めになえる前に…可能な限り情報を集め、
使える公的制度を利用するようにしましょう。

ご不明な点がございましたら、またご来訪くださいませ。

taro11様とご家族様が実り豊かな人生を歩まれることを祈念します。

相続総合研究所の大泉稔でした。
ありがとうございます。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2018年からのパートの働き方について キラきらさん  2017-08-03 13:44 回答1件
私立高校無償化に伴い働き方について レインボーママさん  2020-01-19 22:44 回答1件
我が家の経済状況で子供4人目産めるのでしょうか riiinaさん  2016-09-08 16:16 回答1件
扶養控除について スヌーカさん  2015-11-28 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)