費用について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

費用について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/06/02 12:22

初めまして

先日、近い将来地元に戻るためマンションを購入しよう思い、良い物件があったので不動産会社と話を進めておりました。
銀行の仮審査通過後、重要事項説明、契約という運びとなりました。

その時に、重要事項説明書と契約書を郵送し、届いたら1時間くらい
電話で説明するので、押印した後返送し翌日手付金を振り込んでほしいと言われました。

電話で説明しただけではよくわからないから検討したい。
すぐには振り込めない、数週間後に帰省するため、その時まで待ってもらえないかという旨を伝えました。

すると売主さんの不利(売買が遅れるから?)になると言われました。
それでもおかしいと思い、すぐにはできないと再度いいました。

そうしたら契約は白紙にしたい、契約書と重要事項説明書作成費用を払ってほしい、請求書を送るというメールがきました。

なぜ払わなくてはならないのでしょうか?

先日、郵便受けに重要事項説明書と契約書が入っておりました。

ぜひアドバイスをお願いします。

補足

2015/06/02 17:30

補足します

契約書というのは、媒介契約書ですか?
それは書いた気がします。
売買契約書は何もやっておりません。
すみませんが宜しくれてお願いします。

たれそらさん ( 青森県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

基本的には締結していませんので支払う必要はありません。

2015/06/02 16:57 詳細リンク
(5.0)

たれそら様

お聞きしますが契約書には「押印」はしていませんよね!
であれば、何の問題もありません。

基本的に先方より契約を白紙にしたいと言う事ですから・・・
たれそら様には、契約書と重要事項説明書作成費用を払う義務は無いです。
それらはあくまでも契約に至るまでの道筋(事務処理)に過ぎません。

そんな事務経費で請求出来る世の中であれば誰も労する事無くお金が儲かりますからね!
ここはハッキリと払う意思はありませんと言えば良いです。

稲垣史朗

処理
事務

評価・お礼

たれそらさん

2015/06/02 20:58

お忙しいところアドバイスありがとうございます。

媒介契約書はサインをした気がします。その時の説明は何もなく、これにサインをすることによってお金か発生するかと問うたところ発生しないと言われました。
売買契約書は何も書いておりません。
作成費に高額な請求をされました。

重説には対面説明が義務づけられているのに、郵送し電話説明すると言われた書類の作成費を払う義務があるのでしょうか。

本当に申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

稲垣 史朗

2015/06/02 22:03

コメントありがとうございます。

重説には対面説明が義務づけられているのに、郵送し電話説明すると言われた書類の作成費を払う義務があるのでしょうか。

ご存知のように、重要説明事項とは直接免許を持った人物があなたと直接対面でするものですから文章、それも郵送なんて話しになりません。
違反行為で訴えて良いかもしれませんね!
その位に重要な違法行為に当たります。

結論:今後一切支払う義務はありませんので相手にしない事です。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)