基本的には締結していませんので支払う必要はありません。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

基本的には締結していませんので支払う必要はありません。

2015/06/02 16:57
(
5.0
)

たれそら様

お聞きしますが契約書には「押印」はしていませんよね!
であれば、何の問題もありません。

基本的に先方より契約を白紙にしたいと言う事ですから・・・
たれそら様には、契約書と重要事項説明書作成費用を払う義務は無いです。
それらはあくまでも契約に至るまでの道筋(事務処理)に過ぎません。

そんな事務経費で請求出来る世の中であれば誰も労する事無くお金が儲かりますからね!
ここはハッキリと払う意思はありませんと言えば良いです。

稲垣史朗

処理
事務

評価・お礼

たれそら さん

2015/06/02 20:58

お忙しいところアドバイスありがとうございます。

媒介契約書はサインをした気がします。その時の説明は何もなく、これにサインをすることによってお金か発生するかと問うたところ発生しないと言われました。
売買契約書は何も書いておりません。
作成費に高額な請求をされました。

重説には対面説明が義務づけられているのに、郵送し電話説明すると言われた書類の作成費を払う義務があるのでしょうか。

本当に申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

稲垣 史朗

2015/06/02 22:03

コメントありがとうございます。

重説には対面説明が義務づけられているのに、郵送し電話説明すると言われた書類の作成費を払う義務があるのでしょうか。

ご存知のように、重要説明事項とは直接免許を持った人物があなたと直接対面でするものですから文章、それも郵送なんて話しになりません。
違反行為で訴えて良いかもしれませんね!
その位に重要な違法行為に当たります。

結論:今後一切支払う義務はありませんので相手にしない事です。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

費用について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/06/02 12:22

初めまして

先日、近い将来地元に戻るためマンションを購入しよう思い、良い物件があったので不動産会社と話を進めておりました。
銀行の仮審査通過後、重要事項説明、契約という運びとなりました。

その時に、重要事… [続きを読む]

たれそらさん (青森県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件