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対象:ダイエット

ダイエット中の食事

美容・ファッション ダイエット 2015/05/19 09:07

おはようございます

ダイエット中の食事について
質問です

現在は155cm 68キロあります
ダイエットのため
スポーツクラブで有酸素運動を
週2〜3回と
食事は1500kcalを目安に1日3食
摂っています
(スポーツクラブで基礎代謝が1400kcalだったので)

甘いものが我慢出来ない時は
ゼロチョコレートを小分けに(一本〜半本)やヨーグルトなどを食べています


最初は間食をやめたりした為に
1週間程で2キロ程痩せたのですが
最近はあまり大きな変動はなく
ネットで食事を調べると
1日1200kcalを目安にとか
30代以上は1日1食がいいなど
色々な情報があり
どのような方法がいいかわかりません....

現在は朝→グラノーラ
昼→定食(魚や焼鳥)サラダ 味噌汁
など600kcal以内を目安に食べています

夜→白米は食べず
サラダや納豆 豆腐 お腹が空いている時は牛フィレや魚を少し食べています

前置きが、長くなりましたが
実際ダイエット中の食事は
どういった方法で摂るのが良いのでしょうか?

まずは10キロを1年で痩せたいです

korokoro2000さん ( 奈良県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

5 good

その方の体質によりお答えは違います

2015/05/19 09:53 詳細リンク
(3.0)

一日一食にする事で内臓が健康に保たれて劇的に健康的に痩せる方もいらっしゃいますし、逆にストレスになり失敗する方もおられます。

一日二食という食生活にしたら健康になり楽に減量できたという方の中でも、朝食を抜くと調子が良い方もいれば、昼食、或いは夕食を抜くと効果が上がる方など様々ですし、

又少量の食事を一日三食頂いた方がストレスを感じず安定してダイエットに取り組めるという方もいらっしゃいますが、三食は太るという方もいらっしゃるので、万人に「必ずこうした方が良い」というものは、実は無いのです。

ですので最後はやはり「ご自分の体に聞く」というのがkorokoro2000さんに取っても「最良のダイエット法」になりますが、何食であってもダイエットという目的が有るならば、常に「腹六分」くらいの小食を心がけられると効果が上がります。

ちなみにカロリーゼロという人工甘味料はダイエットには適しません。
何故ならそういう不自然なものを消化する時には内臓に負担がかかり血液を汚してしまい、体がその毒素を薄めようとして浮腫み易い体質になり痩せづらくなってしまうからです。

あと乳製品も体の組織を緩めてしまうので締りの無い体を作り、又骨粗鬆症を引き起こす原因の食べ物でもありますから、これもダイエットにはあまり適しませんのでほどほどにされた方が良いでしょう。

ちなみにこれは私の経験ですが、できるだけ小麦や小麦粉からできた食品を摂らない事と、お砂糖を摂らずに天然の甘みのものを選ぶ様にされると痩せる効果が高まります。

評価・お礼

korokoro2000さん

2015/05/19 12:57

ありがとうございます
私は一食抜くとストレスが溜まりそう
ですので、バランスに気をつけて
食べたいと思います

大園 エリカ

2015/05/19 13:29

タンパク質の摂り過ぎもダイエットを阻む原因になっている事が、特に女性には良くありますので、タンパク質信仰もほどほどにされてバランスの良い食生活をされる事をお勧め致します。

動物性タンパク質の過剰摂取は、年齢を重ねてから体の痛みに出たり、病気になったりする事にも繋がる場合がありますので、単に体重の事だけではなく「健康」というものにも目を向けられながらダイエットされて下さいませ。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

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佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

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体脂肪の減らし方

2015/05/19 10:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
1日の消費カロリーの内訳は
基礎代謝70%活動代謝20%食事による熱代謝10%となります。

年々基礎代謝は減少していくので
痩せやすい体質、食べても太りづらい体質を作るのは
基礎代謝を増やすことが必要不可欠です。

スポーツジムではダンベル等を使う筋トレを取り入れると良いでしょう。
ちなみに有酸素運動は20%の活動代謝に当たります。

これは体脂肪を減らしやすい反面、基礎代謝の低下にも影響してきます。

筋トレの種目としてはスクワット、デッドリフト、ベンチプレスが基礎代謝を増やす
代表的な種目です。

ジムのスタッフならだれもが教えられるはずです。
フォームなどを教えてもらうと良いでしょう。

食事に関しては、タンパク質は1日の体重1キロに付き1.0~1.4gを目安に
小分けして摂ることがお勧めです。

時間帯としては朝最も多く、昼→夜と段々減らしていきます。
この食べ方は今の生活でも十分出来ていると思います。

運動とタンパク質量等をご参考にしてください。

korokoro2000様のダイエット心から応援しています。

佐久間健一
代謝
ダイエット
トレーナー
パーソナル

評価・お礼

korokoro2000さん

2015/05/19 13:08

ありがとうございます
タンパク質など意識して食べて行きたいと思います

筋トレは苦手なのですが
来週からパーソナルトレーニングを
スポーツクラブで申込してるので
トレーナーさんと相談しながら
挑戦したいと思います

佐久間 健一

2015/05/20 08:23

ご評価ありがとうございます。
理想のお身体に近づけるよう応援しています。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

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