テナントの修繕について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

テナントの修繕について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/04/14 23:08

飲食店を営んでおります。木造戸建の1Fがテナントで2Fに大家さんが居住している物件に賃貸で店舗を構えています。
築30年位は経っているような古い物件です。26年6月より使用していますが数ヶ月しないうちにどこからかネズミが侵入し、その度に自ら捕獲し、侵入経路を探しそこを塞ぐ・・・ということを繰り返してきました。
ところが床、壁が老朽化でグズグズになっている箇所が有り、一晩のうちに木屑の山が出来ていてがっぽり穴を開けられ、もう出入り自由状態で、いたちごっこに疲れ果ててしまっています。何より飲食業ですので表沙汰にもできず、特に衛生面が本当に心配でなりません。
意を決して大家さんに踏み抜けそうな床や容易に穴を開けられる状態の壁、ネズミのはびこる状態を伝え修繕をお願いしましたが、「うちが飼ってるわけじゃなし、自分でやれ。貸した時にはあいていなかった穴だ。」と相手にしてもらえません。
この大家さんは一癖も二癖もある人で今までに身に覚えのない騒音で怒鳴り込んできたり、店子に対して営業妨害してくるようなところがあってはっきり言ってとても付き合いにくい人物なのですが、ごく一般的にこういった場合の修繕というのはどちらが行うべきものなのでしょうか。
床も入居前から踏み抜けそうな箇所があって、知り合いの大工に直してもらうから安心して、と調子よく言っていたのですが、コンパネを床に合わせて切ったものを敷いただけの、大工がやった仕事とは到底思えないものでしたので今でも歩くたびにふわふわとする床の上で仕事をしております。

大家さん自身の持ち家の1Fの床や柱、壁がグズグズになっているのに、家の基礎自体心配にならないのか、とか、壁のなかや1F天井(2F床下)にまでネズミが侵入しキーキー鳴き叫び、ガリガリと夜間に音を立ててカジられているのに不安にならないのか、など首をかしげてしまいますが知らぬ存ぜぬ、といった感じで辟易としてしまいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

kumageraduck1さん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

はじめまして

2015/04/16 01:34 詳細リンク
(5.0)

坪山と申します。
この様な場合、解決するのが難しいですが、本来貸主が改善すべき問題かと思います。
しかし、この大家さんでは難しく、一対一でのやり取りは危険です。
仲介の不動産屋さんからお願い出来ないのでしょうか。
また、飲食店ですと早期解決が必要です。ご自身でしっかりした業者を探してネズミの進入口を塞ぐ対策を取られるべきかと思います。大家さんもなんとかしたい筈ですから、業者と3人で話合い解決策や費用の相談をされたらと思います。
飲食ですからネズミを呼んでいる事もありますし、利益も発生してます。賃料にもよりますが、この大家さんではある程度の費用は負担せざる負えない気がします。

評価・お礼

kumageraduck1さん

2015/04/16 23:33

坪山様
この度はご回答ありがとうございました。

以前別件ですが大家さんとトラブルになり仲介してもらった不動産屋さんに相談しましたが、本当に仲介のみの物件で管理等は大家さん自身が行っているということで話はそこで終わってしまったことがあります。でも口添え程度なら出来ると言ってくださったのですが、この大家さんの場合はそのようなことをすれば逆ギレのような状態になりかねないし、ということで結局自分で対応することになりました。
(以前の借主の方もこの大家さんが嫌で出て行ったそうです・・・)

今回は急を要するため昨日の定休日を利用して 床の補強と、開けられた穴埋めは自ら実施しました。
(セメントで蓋をして金属の板とコンパネで覆うやり方で)
また開けられそうな箇所の補強も一緒にやりました。
大家さんはネズミ捕りの罠と殺鼠剤を買ってきて置いていきましたがそれだけです。
今回はこれで様子を見たいと思いますがこれでもまだおさまらないようでしたらまた不動産屋さんに相談してみたいと思います。

詳しくご回答いただき本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

坪山 利明

坪山 利明

2015/04/16 23:54

高い評価いただきましてありがとうございます。
また何かごさいましたら、よろしくお願い申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
木造3階建て(ダンス教室含む)が揺れる mamachan777さん  2014-10-21 23:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)