自分の抱える心の問題について相談です - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分の抱える心の問題について相談です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/12 22:32

今年23歳になる女です。私は現在大学を卒業し、医療秘書関係の専門学校にこの春から通っています。
かねてから自分に対していまいち自信がもてずにいましたが、再び新しい環境になったことで改めて自分の抱える問題に対して苦しまれることになりました。これから書いていく事柄がすべて関係し合っていると限らないとは思いまずが、自分のこの抱える問題は病気なのではないかと思い始めたので書かせていただきます。

まず私は人とコミュニケーションをとることがとても苦手です。特に、美人な人や可愛い人、格好良い人、立場が上の人と話すのが怖くて緊張し、極力避けようとしてしまいます。
また、グループワークなどで、同じグループの人が自分にとって苦手な人物であったり、そのグループで自分以外の人たちが仲良く協力して作業を行っていたりすると、とても気まずくて居心地が悪くなり、意見を述べたり作業を率先して手伝ったりすることがうまくできません。
初対面の場では苦手だと思う人に対しても頑張って話すのですが、それも長続きはしません。相手と目が合わなかったり、相手の笑顔が消えたりしてしまいます。相手に嫌われたのだと感じ怖くなり、避けてしまいます。そして気まずい関係になってしまいます。

話は少し変わりますが、私は人の話がよく聞き取れないことがあります。また、話の内容を理解するのに時間がかかったりわからないこともあります。そのため、話についていけず適当に相槌を打ってしまうことがあり、周りがなぜ笑っているのかわからず遅れて私も笑っておくこともよくあります。
こういったこともあって、きっとうまく人間関係を築けないのだと思います。

その他にも、なにかと行動が遅くて迷惑をかけてしまうことがあります。
自分では急いでやっているつもりでも、たいして速くないことが多いです。しかもミスをします。
時間をかけていながら、それに伴った質の出来ではないことがほとんどです。(例:書く速度が遅いのに字が汚い)

さらに、私は何かを整理したり分類したりすることが苦手なようです。
部屋の片付けで物をどうやって、どこにしまえばいいのかわからなくて結局放置してしまったりします。
他にもメモをとるときやノートをまとめるときに、どのように書けばいいのかわからなくてとても汚くなってしまいます。

以上のことはなにか関係があるでしょうか。私の考えすぎですか。

stkさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

社交不安障害、自閉スペクトラム症の疑い

2015/05/22 21:35 詳細リンク

コミュニケーションが苦手、他人の話が聞き取れない、理解できない、行動が遅い、整理整頓できない、分類できない等々お困りとのこと、お見舞い申し上げます。背景には「社交不安障害」と「自閉スペクトラム症」の疑いがもたれます。

「社交不安障害」とは多くの人の前や初めて人の前で緊張し、強い不安や恐怖を覚え、このような場面を回避するため、仕事や生活に支障をきたしてしまう脳と心の病気です。

「自閉スペクトラム症」とは「コミュニケーション」に問題があり、冗談や比喩が理解できず、言葉通り受け取ってしまったり、自分の興味あることを一方的に話したりするために会話が成り立ちにくいことがあります。

また「社会性」の問題として、他人への関心が乏しい、他人の気持ちを理解するのが苦手、他人から関わられるのを嫌がる、他人への関わり方が一方的、表情が乏しいなどの特徴があります。

さらに「想像力」の問題として、目の前にないものや実際にない事柄を想像したり空想したりすることが苦手で、概念や抽象的な事柄の理解が困難という特徴があります。

ほかに音や痛みなどに敏感・鈍感、計算力や記憶力などに突出、知的能力がアンバランスなことがあります。

つきましては精神科を受診され、診療・検査を受けられてはいかがでしょう。ご自身の傾向を知ることで楽に生きるコツが見つかりますよ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

社交不安障害
自閉スペクトラム症
脳と心の病気
コミュニケーション
精神科

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)