社交不安障害、自閉スペクトラム症の疑い - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

社交不安障害、自閉スペクトラム症の疑い

2015/05/22 21:35

コミュニケーションが苦手、他人の話が聞き取れない、理解できない、行動が遅い、整理整頓できない、分類できない等々お困りとのこと、お見舞い申し上げます。背景には「社交不安障害」と「自閉スペクトラム症」の疑いがもたれます。

「社交不安障害」とは多くの人の前や初めて人の前で緊張し、強い不安や恐怖を覚え、このような場面を回避するため、仕事や生活に支障をきたしてしまう脳と心の病気です。

「自閉スペクトラム症」とは「コミュニケーション」に問題があり、冗談や比喩が理解できず、言葉通り受け取ってしまったり、自分の興味あることを一方的に話したりするために会話が成り立ちにくいことがあります。

また「社会性」の問題として、他人への関心が乏しい、他人の気持ちを理解するのが苦手、他人から関わられるのを嫌がる、他人への関わり方が一方的、表情が乏しいなどの特徴があります。

さらに「想像力」の問題として、目の前にないものや実際にない事柄を想像したり空想したりすることが苦手で、概念や抽象的な事柄の理解が困難という特徴があります。

ほかに音や痛みなどに敏感・鈍感、計算力や記憶力などに突出、知的能力がアンバランスなことがあります。

つきましては精神科を受診され、診療・検査を受けられてはいかがでしょう。ご自身の傾向を知ることで楽に生きるコツが見つかりますよ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

社交不安障害
自閉スペクトラム症
脳と心の病気
コミュニケーション
精神科

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の抱える心の問題について相談です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/12 22:32

今年23歳になる女です。私は現在大学を卒業し、医療秘書関係の専門学校にこの春から通っています。
かねてから自分に対していまいち自信がもてずにいましたが、再び新しい環境になったことで… [続きを読む]

stkさん (千葉県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件