脛骨骨幹部骨折 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

脛骨骨幹部骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2015/04/10 19:23

38歳、女性です。2月初めに、スキーで右足脛骨骨幹部、腓骨を骨折しました。
現在、術後9週目に入るところです。
術後4週間のレントゲンで、骨はまだ全くできていなかったのですが、体重の2分の1荷重になり、
先日、術後8週間のレントゲンでも骨は全くできておらず、荷重は痛まない範囲でだんだん増やし、
方松葉→杖になるように、と言われました。
足自体、痛みはほとんどなく、荷重は38キロ(体重44キロ)でき、方松葉で練習しています。

8週間でも骨が全くできていないのは、やはり遅い方でしょうか?
骨がちゃんとくっつくのか不安です。

また、骨が全くできていない状態で、ここまで荷重していいのかも不安です。

アドバイス、意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

argoさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

1 good

脛骨骨幹部骨折への回答

2015/12/15 11:09 詳細リンク

こんにちは。
理学療法士の長山 将吾と申します。
回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

脛骨骨幹部骨折の方のリハビリを経験したことがあります。

術後の荷重はほとんどが痛みや恐怖感などでスムーズには進まないこと
が多いです。
最もこわいことが急に荷重をかけすぎてしまい骨に過剰な負担がかかってしまうこと
ですが、痛みのない範囲で荷重ができているので進み具合としては順調ではないかと
思われます。

骨は荷重がかかることによって成長してきます。経過をみていると荷重量も増やせているので
これから徐々に荷重が増えることによって骨もくっついてくるのではないかと思います。

もしも骨に何かしらの異常が生じていれば痛みだったり、医師からの注意が入ると思いますので
現在の調子で徐々に荷重をかけていくことがよいと思います。

質問から経過が立っていますが、現在の調子はいかがでしょうか?
ご連絡お待ちしています。

リハビリ
恐怖
医師
成長

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
半年前の肉離れ nabepuroさん  2016-08-27 11:52 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)