解離性障害 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解離性障害

心と体・医療健康 精神疾患治療 2015/03/26 23:25

始めまして。
32歳の男性です。
現在、離人症を含む解離性障害で悩んでいます。
自分が自分でないような感覚や重要な記憶が全て抜けていて空白になっているところがとても不安です。
今まであらゆる医療機関を転医してきたのですが、今はひとつの病院におさまり、診察とカウンセリングを継続しています。
「自己愛性パーソナリティ障害」という診断名を下されているのですがそこから離人症などを発症したとみられます。
最初の発症は大学1年の時でしたが、うつ状態から始まり色々やり取りしていく中でパーソナリティに問題があると指摘されました。
発症から現在に至るまで13年の歳月が流れています。
「自己愛性パーソナリティ障害」を下さるまでは確定する判断材料が少なっかたためあらゆる医療機関で色んなお薬を試されて副作用で苦しみました。
正直、副作用等で脳の機能がおかしくなってしまったのかと疑ってしまいました。
この一つの「自己愛性パーソナリティ障害」の中に離人感や解離性健忘らしき症状や双極性障害など色んな症状が併存しているようでどんどん違った病名や症状に移行していく感じです。
又これらの背景には軽度な発達障害が隠れているようにも感じ、複雑すぎて何なのかよくわかないです。
治ってしまえば病名なんてどうでもいいのですが、現在は一貫性に欠けてしまったり全てにおいてまとまりが感じないので苦痛です。
この解離のせいで上手く言葉でもって説明ができにくくて気が狂いそうです。
今の病名が一番しっくりくるのですが、正直ボーダラインと躁とうつの繰り返しの区分がつきづらかったりします。
そこで特にこの解離現象が一番気になるのですが何か改善の余地が見られるような対処方法がありましたらアドバイスを頂けると幸いです。
正直、西洋のお薬に限界を感じ始めました。
もし、この症状が一生続くとなると悲観してしまいますが、諦めたくありません。
今の治療法や進んでいる方向に自信が持てないので何か違った角度でアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になりまして済みません。
宜しくお願い致します。

mozukukkyさん ( 静岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

自分の人生を確かめること

2015/05/22 17:24 詳細リンク
(4.0)

解離性障害、自己愛性パーソナリティ障害、双極性障害、発達障害など診断名にまどわされていらっしゃるようですね。

大事なことはご説明のとおり「自分が自分でないような感覚」や「重要な記憶が全て抜けていて空白になっているところ」だと思います。自分の人生をしっかり歩めていないのではないのでしょうか。

したがって、治療方法は自分の人生を確かめることです。これまでどのように生きてきたのか、現在どのように生きているのか、これからどのように生きていくのか、治療者と納得いくまで話し合うのです。そして、自分の意思で選択した道を歩むことにより、自分を取り戻すことができるでしょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

双極性障害
解離性障害
自己愛性パーソナリティ障害
発達障害
人生

評価・お礼

mozukukkyさん

2015/05/23 21:55

茅野分先生、ご回答ありがとうございました。
無責任ぽい発言になってしまうのですが今、自分の意思で動いているのかどうかも定かではなく記憶も空白になていたりしてとても混乱しています。
このままいたずらに時が過ぎていってしまうことにとても焦りを感じるのですが、もう少し時間をかけて、主治医とカウンセラーさんと向き合い自分の人生をしっかり確かめていきたいと思います。
また、いつの日か腑に陥る時が来てくれることを信じて最後まで治療を諦めないようにします。
本当に貴重なお時間を割いてくれてありがとうごいます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
抑うつの治療 ミーさん  2007-09-12 05:38 回答2件
全般性不安障害の治療方法や家人の接し方 サイゾウ君さん  2007-05-23 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))