抑うつの治療 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抑うつの治療

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/09/12 05:38

'04/6月頃から抑うつを患っています、症状が出る一年前に離婚、その後は、会社が株式上場することで、多忙でした。自分で自覚したのは株式上場が終わった、先の日付頃からです。初め受診した先生には3ヶ月程度で治るとのことでしたが、治りませんでした。年末にやっと徐々に回復傾向になりました。しかし、変わった上司との折り合いが悪く、'05/6から一年半の休職後、退職に至りました。休職直後に他の病院に変えたのですが、一度自殺未遂をし、最近でも自殺企図をしました。現在は安定しておりますが、睡眠障害が出ていて、投薬以外の治療法が無いか模索しております。現在の先生は30分〜1時間の診察をして頂いていて、投薬で治す方針です。現在服用しているものは、ルボックス、ベンザリンです。(過去には、パキシル、ソラナックス等複数の投薬も受けました。)しかし、私が望めば、他の医療機関で投薬以外の治療(認知療法、催眠療法、電気療法等)をしても良いとも仰ってくれています。前途のように長時間の診療をして頂いていますので、現在の病院は変えたくないとも思っています。しかし、なるべく早く完治したいとも思っておりますので、他のご専門医の方にもお話をお伺いしたいと存じております。また、友人の妹もうつで電気療法の話をしたとの事ですが、失敗すると全部の記憶が無くなってしまうと聞いたのですが、本当なのでしょうか。現在の先生に話をお伺いした所、その様な危険な治療はしませんとの回答でした。分かりづらい文面で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

ミーさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の治療

2007/09/15 09:51 詳細リンク
(5.0)

離婚、上場・休職・退職、自殺企図などを生じながら、現在、うつ病の治療を受けられているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''電気けいれん療法''は''急性・重症''な場合や''薬物が無効''な際に行われる治療法で頻用はされません。副作用として治療前後の''記憶''が''一時的''になくなることがありますが、しばらくして回復すると言われています。

現在、30分−1時間の診療を受けられているとのこと、これはとても恵まれた治療であると思います。つきましては、焦らずに現在の主治医を信頼して治療継続されることをお勧め致します。

しかし、やはり他の治療をご希望の際は主治医に相談して、専門病院や大学病院にてセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。

なお図は重症うつ病の治療アルゴリズムです。ECTというのが電気けいれん療法のことです。ご参考にしていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ミーさん

茅野先生、的確なご回答誠に有難う御座います。

あまりうつについて考えないようにはしているのですが、自分の年齢や、うつの期間、また他にうつに罹っている方のHP等見て、少なからず、自分自身焦っていた所があると思います。

再度、今おかれている自分自身とうつに関して、焦らないように見つめなおしていこうと思います。

また、主治医と信頼関係を構築して、セカンドオピニオンを受ける等も考えてみたいと思います。

今回は貴重なご意見、誠に有難う御座いました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


薬以外の治療法

2007/09/15 11:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ミーさん。

睡眠障害を専門とする医師の、坪田聡です。

認知療法や認知行動療法は、うつ病や睡眠障害の治療に有効です。 現在の主治医に紹介してもらって、これらの治療を受けてみては如何でしょうか? もちろん、現在の治療は継続しながらです。

うつ病が安定しているのであれば、睡眠障害に対する私のカウンセリング・コーチングもお受けいただけます。 よろしければ http://profile.allabout.co.jp/pf/tsubota-satoru/service をご覧下さい。

また、ベンザリンを飲んでいても、睡眠障害が出ているのでしょうか? もしそうなら、主治医と相談されて睡眠薬を変更する手もあります。

電気治療については、詳しくないのでコメントできません。

何か質問などがありましたら、再度、ご質問ください

評価・お礼

ミーさん

坪井先生、早朝にも関わらず、ご回答頂き、誠に有難う御座います。

睡眠薬に関しては、今後のどうすれば良いのか、ご回答があったような形で相談するようにします。

また、カウンセリングについては、今後の治療の効果や、心の状態が落ち着いてから、ご相談させていただこうと思います。

この度は、ご親切にご回答頂き、心よりお礼申し上げます。

質問者

ミーさん

睡眠障害

2007/09/15 20:27 固定リンク

坪井先生、ご回答有難う御座います。

現在の主治医に認知療法についても、お伺いしていますが、認知療法は自己に関して厳しい目を向けないといけないと仰っていました。
先に質問させていただいた内容にも記載しましたが、主治医は投薬で治す方向でいるともきっぱりと仰っており、他に紹介をして頂く事は無理かもしれません。

また、他の医療機関等に話を聞いてみたり、HPを見てみたりすると、現在通院している所を止めて、転院するなりしないといけないと聞いております。

坪井先生にお願いするとやはり現在の病院への通院は止めないといけないのでしょうか。

また、ベンザリンを服用しておりますが、眠気は全くなく、睡眠時間も3時間程度しか寝れない時や、12時間以上寝てしまうとき等、その日によってまちまちで、日中も眠たい状態が続いたりもしています。

乱文で申し訳御座いませんが、再度ご回答をお願いいたします。

ミーさん (神奈川県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2年治療していますが治りません ぐさん  2009-09-19 18:52 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
治療途中の意識障害について bakedプリンさん  2008-01-08 15:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))