うつの投薬治療とカウンセリングの併用について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつの投薬治療とカウンセリングの併用について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/12 00:12

36歳・女性(独身)です。
3週間ほどまえより会社に行けなくなり大学病院の内科から個人の心療内科を紹介されて”うつ”と診断を受け、2週間ほどまえより投薬治療中です。最初、診療を受けた大学病院には精神科がなく看護師さんより心療内科・精神科を受診してカウンセリングを受けてみてはと勧められて、自分でも元来のマイナス思考や家族との確執の状況を打開しないと根本解決にはならないと思い、カウンセリングを併設している今の病院に通っているのですが、今の病院の先生に「カウンセリング」を希望している旨を話すと「いいよ」と言われるだけで特に必要とかどう受ければよいかなど、とくにカウンセリングについての指示はありません。とりあえず、今週、初回のカウンセリングを予約しているので行ってみるつもりですが、投薬治療との併用によって効果があるものなのでしょうか。
それとも投薬治療のみに専念するべきなのでしょうか。
カウンセリングは保険対象外なので、収入がない今、経済的にも大変負担になるので迷っています。
さらに、飲んでいる薬の関係や病気の状態によりカウンセラーにきちんと状況を説明ができるかどうかも不安です。
なお、飲んでいる薬は「アドビオール5mg」「ワイパックス0.5mg」「デプロメール50m」「アモキサンカプセル25mg」です。
お忙しい中お手数ですが何かアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

じょじょじょさん ( 愛媛県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

カウンセリングの必要性

2008/02/12 11:56 詳細リンク
(5.0)

カウンセリング(話)は効果的ですが、健康保険が利かず、時間も費用もかかりますので、無理に受ける必要はないと思います。''お薬を飲み、ゆっくり休み、ご家族やご友人と''お話ください。拙著コラム認知行動療法をお読みいただき、セルフカウンセリングを行ってもよいでしょう。

精神科の治療は''生物(薬)・精神(話)・社会(環境)''の三方向からバランスよく行うことが大事です。しばらくは精神的なストレスを回避して、お薬を飲み、ごゆっくりお休みください。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

じょじょじょさん

アドバイス大変参考になります。
本当に心あたたまる回答をありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じょじょじょさん

日中の過ごし方

2008/02/13 11:40 固定リンク

茅野さま
迅速かつ大変わかりやすく心温まる回答をありがとうございました。カウンセリングについては、特に気にせずゆっくり療養したいと思います。

再度、まったく違う質問になるのですが、現在、薬を飲んで安静に努めておりますが、一人暮らしなので日中家で安静にしていると眠ってしまい、逆に夜眠れなくなり不安なまま夜を過ごしてしまうことがあります。日中、どのように過ごすのが良いのか、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

投薬治療中で安静にするといっても、気分の良いときは、運動などをしてもよい(もしくは、したほうが良い?)のでしょうか。

あまり家にこもりきりはよくないのかと思い、時々外出してみたりはするのですが、とても疲れてしまったりするので、どうすればよいか悩んでおります。

なお、一人暮らしはよくないので実家に戻るという話を職場からも提案されたのですが、両親とは子供のころから折り合いが悪く、うつ病であることも兄弟と一部の友人以外には特に告白しておりません。兄弟は皆遠方にて結婚しており、同居することもできないので、一人暮らしの状態を変えることは出来ない状態です。

お忙しい中、度々お手数ですが、回答の程宜しくお願いいたします。

じょじょじょさん (愛媛県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
気分変調症の治療について ユネオカさん  2008-11-05 15:33 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)