心療内科の診察内容について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心療内科の診察内容について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/08/27 15:46

35歳女性です。数年前より極度の不安を感じ、一度精神科を受診しましたが、そのとき処方された薬がひどい吐き気を引き起こし、病院へ行くこと自体が怖くなってたため、再受診をしませんでした。

しかし、最近になって不安症状がまたひどくなり、別の心療内科へかかり、うつ症状、不安神経症と診断され、セルシンを処方されました。今回は薬も副作用はなく、飲み出してからは呼吸が止まりそうになったり、立ち上がれなくなるような症状はなくなりました。これまでに2回受診しています。

受診すると先生から「最近はどうですか?」と聞かれますが、精神科や心療内科の受診経験があまりないもので、どう答えたらいいのかわかりません。「以前のような立ち上がれなくなったり、苦しいという症状はなくなりました」と伝えると、薬をもう少し続けましょう、とおっしゃいます。初診では20分ほどのカウンセラーさんによるカウンセリングがありましたが、再診では、主治医の先生のみの、5分くらいの問診でした。

身体的な症状はなくても、やはり不安に思うことはたくさんあり、以前よりはひどくないにしろ、落ち込むこともたくさんあります。先生には、そういうような自分の考えていることを具体的にお話しした方が良いのでしょうか?あまり具体的にお話すると、診察ではなく人生相談になってしまって、困らせてしまいそうで心配です。そういった細かいことで、診察内容訳する之種類が変わることはあるのでしょうか?それとも、あくまでの身体的な症状のみをお伝えした方が良いのでしょうか。

camishaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

副作用と治療

2009/08/28 15:48 詳細リンク
(5.0)

抗うつ薬ではけっこう吐き気が出ますが、そのことは処方するときに言うと思います。
大体10日から14日くらいで副作用がなくなると同時に、薬の効果も出てきます。
それが他の薬でもだいたいそんな感じで副作用のほうが先に出たりします。

最近はどう?と聞かれたら…そのまま、倒れそうになる回数とか、副作用があるかとか
困っていることはどうかとかお話すればいいのです。

初診で20分ですか・・・・短いですね。普通は45分はかかりますし、30分以上で
それ以下よりも高い精神療法の治療費を請求できるのです。

それもあって、十分に初診時にお話をうかがうのに、私の診察も入れると1時間はゆうに
超えると思います。

また5分というのも微妙で、5分以上でそれ以下と比べて高い既定
の精神療法分が請求可能です。


10から15分くらいは、困っていることを話しても人生相談にはなりませんよ。
そもそも精神科はそんな感じですから。
考えていること、心配していること、いろいろお話してもいいのです。

評価・お礼

camishaさん

ご回答をありがとうございました。
次の診察の時には、もう少しいろいろと
先生とお話ししてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
今飲んでいる薬の件 ワイルドマンさん  2008-04-27 23:36 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)