住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/02/06 11:51

自己破産から10年ほどたった今、近所の新築マンションを内見したところ妻が気に入り審査することに地元信用金庫での事前審査は否決。
個人信用でひっかかったと不動産屋さんから連絡をもらったので10年ほど前に自己破産していることを伝えました。不動産屋さんからは他にも審査をいくつか通してみましょうとのことでしたが。
調べてみると、自己破産決定が17年3月1日でした。
あと、少しで丸10年たつのに今、審査機関に申し込みするのはやめたほうがいいでしょうか?
妻とは結婚する前だったので妻は知りません。言えません。
年齢49.年収620万職歴9年
クレジットカード2枚保有
他ローンなし
頭金なし3480万円の申し込み予定です。

あかさかさん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

1 good

自己破産後の住宅ローンについて

2015/02/07 18:50 詳細リンク

あかさか様

はじめまして、柴垣FP事務所の柴垣と申します。
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

自己破産後の住宅ローンについてですね。

正直なところ、10年経過し、あかさか様の個人信用情報から自己破産の履歴がなくなるまでは住宅ローンの審査は待たれた方がいいと思います。

事前審査は主に申込者の個人信用情報を見て判断していることが多いです。
事前審査で通らなかったということは、可能性として自己破産の履歴が影響していると考えられますね。(カードの延滞履歴などがあればそれも影響しますが・・・。)

個人的にもお客様の住宅ローン審査のお手伝いをすることはありますが、自己破産の履歴が残っていれば難しいです。

個人信用情報から自己破産の履歴が消えたことを確認してから申し込まれるのが無難ですね。


以上、少しでも参考になれば幸いです。


柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

自己破産
住宅ローン
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)