子供の教育資金を運用したい - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の教育資金を運用したい

マネー お金と資産の運用 2015/01/21 20:43

初めまして。
子供の教育資金350万がちょうど民間の銀行で満期になるので大きくなるまでの間資産運用しようと考えています。
娘は小1で、今までネット銀行で預けるか民間の定期預金に預けるぐらいで運用をしたことがありません。
アフラックやコフク生命などの学資保険も考えましたが何か素人でも安心かつ定期預金より利回りが良い運用はありますでしょうか?

hanae1025さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

本森 幸次

本森 幸次
ファイナンシャルプランナー

5 good

教育資金は大切に!知識がないなら安全運転が一番です。

2015/01/22 10:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、hanae1025さん。
キャッシュフローアドバイザーの本森です。

娘さんが小学校1年生とのことですが、7歳ですか?8歳ですか?
もしまだ7歳なのであれば以下の商品がお薦めです。

アフラック学資保険:10歳払込済タイプ:全期前納払い(最初に全額を預けてしまう方法)

この商品であれば、300万円程度を預けて340万円くらいの総額を受け取れるかと思います。
※詳しい設計はアフラックへ問合わせてくださいね。

銀行預金や郵便貯金よりも10倍以上増やせます。
日本円で国内営業の金融機関に預けて増やせる商品としては良い選択ではないでしょうか。

もうすでに8歳であれば、今まで同様にネット銀行などの1年定期預金を繰り返されるのがお薦めです。
教育資金は、基本的に将来必ず使うお金(=減らしてはいけないお金)です。
また多少のズレはあったとしても、18歳前後で使うことも決まっています。
つまり、老後資金準備のように20年以上かけて運用できるものではなく、その時の運用成果を見ながら受け取り時期を4~5年遅らせることなどもできない性格のお金です。

10年くらいの資産運用で確実に元本以上のお金を決まった時期に受け取ろうと考えるなら、投資に関する知識は必須となります。
運用経験がなく、知識もないのであれば、預金か保険で安全運転に徹することをお薦めしますよ。

参考になれば幸いです。

ネット銀行
資産運用
教育資金
学資保険
学資

評価・お礼

hanae1025さん

2015/01/22 13:53

学資保険はほんとに良いのかどうか迷っていたので、背中を押して頂いた気がします^^
ありがとうございました!

本森 幸次

本森 幸次

2015/01/23 09:59

評価ありがとうございます。
参考になったのであればうれしいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
リスクのない資金の運用先(JA共済など) モモンガ2618さん  2016-02-07 19:20 回答1件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)