愛犬の異常な攻撃性 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

愛犬の異常な攻撃性

2014/11/02 18:43

柴犬2才去勢オスを飼っています。とにかく散歩中に他の犬を見かけようものなら、異常に興奮し牙をむき出して威嚇します。こちらもそうなることは分かっているので、
遠くに犬が見えたら迂回して会わせないようにしますが、予期せず目の前に犬が現れたりするともう手がつけられません。止めに入って何度も怪我をしました。

訓練士の方に訪問トレーニングを頼んでいますが、言われたことを自分でやってみようとしても全く言う事を聞かずどうしようもなく落ち込んでいます。いっそのこと、訓練所に預けるべきなのでしょうか?他の犬と仲良く遊んで欲しいとは思っていません。せめて散歩中に犬と出会っても落ち着いていてくれれば十分なのです。

最近はどうしようもなく、この先が不安で、この子を引き取った事すら後悔する毎日です。そんな自分が嫌でたまりません。
助けてください。

まいまい0711さん ( 奈良県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

柴犬の攻撃性

2014/11/02 20:51 詳細リンク

まいまいさんの不安なお気持ちが良くわかります。私はいろいろな犬種のワンちゃんの問題行動を見ていますが、柴犬の問題行動のほとんどは攻撃性です。他の犬に対する攻撃性、知らない人への攻撃性、そして飼い主の方への攻撃性などです。柴犬はDNA的に見てもオオカミに近い犬種のひとつです。それはどう言う事かと言うと、他の犬種を比べてオオカミと同じように群れの規則をとても大事にします。

犬はオオカミもそうですが、群れで生活をします。そして、群れの一番強いメンバーが群れを守って従えていきます。今のまいまいさんの柴犬は自分が群れのリーダーだと思っていて、外にいる敵から群れのメンバーを守るためにガウガウ行ってしまいます。そのガウガウ行ってしまうのをやめさせるには、まいまいさんが柴犬のワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーになる必要があります。それを外でするのではなく、敵がやって来れない一番安心できる群れ(ご自宅)の中でしっかりワンちゃんにまいまいさんの強さを知らせる事が第一歩です。敵がいない群れの中でも弱い飼い主の方が、敵がいっぱいいる外で強いと思われる事はないので、ご自宅の中の強さのアピールが大事です。

ご自宅の中で、ワンちゃんが欲しいと思っている物、したいと思っていること、行きたいと思っている場所を飼い主の方が「ダメ」などの言葉で止めるようにする事が必要です。そのためには、プロのしつけの方にご自宅まで来てもらって、まいまいさんがワンちゃんのリーダーになれるトレーニングをして頂ける所を探して下さい。トレーニングの仕方で、手を使う、無理矢理押さえこむ、などは絶対にやめましょう。飼い主の方が本気咬みされているケースのほとんどが、飼い主さんが手で押さえこむトレーニングの仕方をしていらっしゃいました。問題行動をやめさせるのではなく、その原因となっている事を取り除いてあげて下さい。

もう一つ、ワンちゃんは生まれもって攻撃的なワンちゃんはいません。攻撃的になるには大きく分けて二つの原因があります。ひとつはトラウマ。何か怖いこと、痛い事があって、その状況に似た状況になれば、ワンちゃんは自分の身を守るために攻撃をします。もうひとつは、自分の強さを知らしめるために飼い主に攻撃的になります。怖い事がある場合は、飼い主の方が強くなる事によって、ワンちゃんはそれを怖がる必要がないんだとわかります。二つ目の場合は、ワンちゃんがリーダーなので自分の強さを知らしめるために攻撃的になってしまいます。飼い主の方がリーダーになれば、そう言った行動をワンちゃんはする必要がなくなるのです。どちらにせよ、まいまいさんが強くなる事が大事なので、それをして頂けるトレーナーの方を探してみて下さい。

ワンちゃんが攻撃的になっている場合は、手を使ってワンちゃんを止めようとしては絶対にいけません。まいまいさんが、ひどい怪我をしてしまいます。どうしようもない時は、リードを引っ張るなどしてください。柴犬のワンちゃんが咬む場合は、かなりひどい怪我になってしまうことが多いので、十分に気をつけて下さい。

咬む
ワンちゃん
問題
トレーニング

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

- good

もう教えてもらっているのなら・・。

2014/11/03 11:30 詳細リンク

あなたが落ち込む必要は全くありませんよ!
今は2歳。今までの2年間もの期間に積み重なってできあがっている行動です。そう簡単にその行動を変えられるわけがありません。

もう一度、以前に診てもらった訓練士に相談をしてみるべきです。あなたは責任を持ってプロの助けを求めたのですから、今度はそのプロが、あなたのために結果を出さなくてはいけないことなのです。

どのくらい前からどのくらいの期間を訓練士さんに教えてもらっているのでしょうか。
今ここに書いてくださっている内容を、そのまんま訓練士の方にぶつけてみましょう。その人は一度でもそのこと会っているわけですから、あなたの「なにがどううまくいかないか」ということをある程度把握できるはずです。また、そのやり方でうまくいかないのなら、まずはそのやり方を教えてくれた訓練士に直接相談をするべきです。
出張訓練の料金を支払ったのでしょう?じゃあ、それをムダにしないためにも、しっかりとアフターフォローをしてもらいましょう。良心的な訓練士ならお電話口でも相談に乗ってくれるはずです。

もしその訓練士が自分と合わない、と思われているのなら、他の訓練士(またはトレーナー)を探してみましょう。ここで試してほしい内容をお伝えすることもできるのかもしれませんが、その子の場合は、すぐそばで教えてもらうほうがいいケースです。その行動の原因は臆病さから来ているのか、それとももともと気が強い性格だからその行動を取るのか、キレやすい性格だからなのか、またはあなたとの関係がうまく作れていないからなのか・・なども、実際に様子を診ることができる立場で教えてもらう必要があります。遅かれ早かれプロの手が必要になるでしょうから、一緒に二人三脚で歩んでくれるようなかかりつけ訓練士(トレーナー)が見つかると心強いですね。

ひとりで悩まないでください。ひとりで悩む必要はありません。
そのために訓練士(トレーナー)がいるのですから。
あなたが「言われたことができない」のは普通のこと。もしそんなにすぐにできていたら、あなた自身がもう既にドッグトレーナーになっていますって(笑)。
今度は「言われたこと」が「どううまくいかないのか」をもう一歩踏み込んで質問を投げかけてみましょう。
まだまだ諦めるには早いですよ!応援しています。

プロ
ドッグトレーナー
フォロー

回答専門家

橘 和子
橘 和子
(北海道 / ドッグケアアドバイザー)
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)