もう教えてもらっているのなら・・。 - 橘 和子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

- good

もう教えてもらっているのなら・・。

2014/11/03 11:30

あなたが落ち込む必要は全くありませんよ!
今は2歳。今までの2年間もの期間に積み重なってできあがっている行動です。そう簡単にその行動を変えられるわけがありません。

もう一度、以前に診てもらった訓練士に相談をしてみるべきです。あなたは責任を持ってプロの助けを求めたのですから、今度はそのプロが、あなたのために結果を出さなくてはいけないことなのです。

どのくらい前からどのくらいの期間を訓練士さんに教えてもらっているのでしょうか。
今ここに書いてくださっている内容を、そのまんま訓練士の方にぶつけてみましょう。その人は一度でもそのこと会っているわけですから、あなたの「なにがどううまくいかないか」ということをある程度把握できるはずです。また、そのやり方でうまくいかないのなら、まずはそのやり方を教えてくれた訓練士に直接相談をするべきです。
出張訓練の料金を支払ったのでしょう?じゃあ、それをムダにしないためにも、しっかりとアフターフォローをしてもらいましょう。良心的な訓練士ならお電話口でも相談に乗ってくれるはずです。

もしその訓練士が自分と合わない、と思われているのなら、他の訓練士(またはトレーナー)を探してみましょう。ここで試してほしい内容をお伝えすることもできるのかもしれませんが、その子の場合は、すぐそばで教えてもらうほうがいいケースです。その行動の原因は臆病さから来ているのか、それとももともと気が強い性格だからその行動を取るのか、キレやすい性格だからなのか、またはあなたとの関係がうまく作れていないからなのか・・なども、実際に様子を診ることができる立場で教えてもらう必要があります。遅かれ早かれプロの手が必要になるでしょうから、一緒に二人三脚で歩んでくれるようなかかりつけ訓練士(トレーナー)が見つかると心強いですね。

ひとりで悩まないでください。ひとりで悩む必要はありません。
そのために訓練士(トレーナー)がいるのですから。
あなたが「言われたことができない」のは普通のこと。もしそんなにすぐにできていたら、あなた自身がもう既にドッグトレーナーになっていますって(笑)。
今度は「言われたこと」が「どううまくいかないのか」をもう一歩踏み込んで質問を投げかけてみましょう。
まだまだ諦めるには早いですよ!応援しています。

プロ
ドッグトレーナー
フォロー

回答専門家

橘 和子
橘 和子
( 北海道 / しつけインストラクター )
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛犬の異常な攻撃性

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/11/02 18:43

柴犬2才去勢オスを飼っています。とにかく散歩中に他の犬を見かけようものなら、異常に興奮し牙をむき出して威嚇します。こちらもそうなることは分かっているので、
遠くに犬が見えたら迂回して会わせないように… [続きを読む]

まいまい0711さん (奈良県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

柴犬の攻撃性 川添 千絵(しつけインストラクター) 2014/11/02 20:51

このQ&Aに類似したQ&A

他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件