認知症ではないのでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

認知症ではないのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/10/13 14:15

80代の祖父の様子が最近おかしいです。
夜中に私が遊びに来た。影が人に見える。知らない子供がいる。時々、場所を聞いても頓珍漢な場所を言う。等そばにいる人間には分からないことばかり言います。
受け答えは冗談を言えるくらいしっかりしてはいるのですが、時々私たちには見えない物が見えているようです。
それから、知り合いに対して急に怒ったこともありました。
眠れない、足がムズムズするなど身体的なことも訴えています。
2~3か月前に心筋梗塞で入院したのですが、それがきっかけになっているのでは?と心配しています。
入院中は、血圧がなかなか下がらず入院が少し長引き今も高血圧の薬を処方されていると聞いています。
ちなみに、認知症を疑って脳の検査をしましたが、委縮は見られないので認知症の可能性は除外されたようです。
入院前までとても元気でシャキシャキと歩いていた祖父が、一気にヨロヨロと覚束ない足取りで歩くようになってしまい戸惑いとともに心配です。
問題なしと言われているようですが、実際に症状が出ていて可笑しいと感じているのですがどうなのでしょうか?
認知症以外の病気なのでしょうか?

thrushさん ( 三重県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

- good

まず、認知症専門の病院で再検査をしましょう

2014/10/14 22:05 詳細リンク

thrushさん、はじめまして、健康管理士の門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
まず私は、医師でないので診断的な内容を申し上げられないことをご理解ください。
あくまでも、参考にされる程度でお読みください。

まず、ご祖父さまの年齢を考慮しても、再度認知症専門の病院で検査してもらうことが必要ではないかと考えます。
脳委縮がみられなくても「レビー小体型認知症」という認知症が近年増加しています。幻視、幻聴や運動障害が出現するようです。

また、高血圧を抑える薬を服薬をされているようですが、ご本人が服薬管理を出来ない環境や状態であれば注意が必要です。飲んだことを忘れ、また飲んでしまい更に血圧が低下し、低血圧状態となり、フラつく場合もあり、意識も朦朧とすることがあります。その逆で飲まないことも考えられます。

さらに、ご祖父さまの既往症で糖尿病などがあれば、聞きなれない病名ですが「むずむず足症候群」などの症状も考えられます。
これも近年たいへん増加している病気です。

順番としては、認知症の再検査から、高血圧薬の服薬管理と薬がご本人に合っているかどうかの検査や診断。そして、既往症やその他原因による「むずむず足症候群」の診断を受けてはいかがでしょうか。

ご高齢につき、性急な対応は禁物です。常に、どなたかが付き添い、経過を観察される環境があれば最適なのですが…

地域包括センターなどに支援の相談をされるのも、一つの方法です。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がthrushさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

高血圧
認知症
糖尿病
症状
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
働く勇気がない 景さん  2015-11-04 12:20 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))