まず、認知症専門の病院で再検査をしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

- good

まず、認知症専門の病院で再検査をしましょう

2014/10/14 22:05

thrushさん、はじめまして、健康管理士の門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
まず私は、医師でないので診断的な内容を申し上げられないことをご理解ください。
あくまでも、参考にされる程度でお読みください。

まず、ご祖父さまの年齢を考慮しても、再度認知症専門の病院で検査してもらうことが必要ではないかと考えます。
脳委縮がみられなくても「レビー小体型認知症」という認知症が近年増加しています。幻視、幻聴や運動障害が出現するようです。

また、高血圧を抑える薬を服薬をされているようですが、ご本人が服薬管理を出来ない環境や状態であれば注意が必要です。飲んだことを忘れ、また飲んでしまい更に血圧が低下し、低血圧状態となり、フラつく場合もあり、意識も朦朧とすることがあります。その逆で飲まないことも考えられます。

さらに、ご祖父さまの既往症で糖尿病などがあれば、聞きなれない病名ですが「むずむず足症候群」などの症状も考えられます。
これも近年たいへん増加している病気です。

順番としては、認知症の再検査から、高血圧薬の服薬管理と薬がご本人に合っているかどうかの検査や診断。そして、既往症やその他原因による「むずむず足症候群」の診断を受けてはいかがでしょうか。

ご高齢につき、性急な対応は禁物です。常に、どなたかが付き添い、経過を観察される環境があれば最適なのですが…

地域包括センターなどに支援の相談をされるのも、一つの方法です。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がthrushさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

高血圧
認知症
糖尿病
症状
診断

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

認知症ではないのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/10/13 14:15

80代の祖父の様子が最近おかしいです。
夜中に私が遊びに来た。影が人に見える。知らない子供がいる。時々、場所を聞いても頓珍漢な場所を言う。等そばにいる人間には分からないことばかり言います… [続きを読む]

thrushさん (三重県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
働く勇気がない 景さん  2015-11-04 12:20 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件