外の世界が怖いです。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

外の世界が怖いです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/07/28 16:20

精神的な問題でご相談です。

母が怖いです。
母が生きていることで、私は常に監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想にかられています。
妄想と判っていても、母の存在が恐ろしくてなりません。

問題はどんどん外に出られなくなっていることです。
心療内科に通っていますが、事前に予約をしていると必ずこの日出かけなくてはいけないという恐怖にかられ、病院には申し訳ないのですがすっぽかしてしまいます。

母からは幼いころから人目を気にするよう厳しく教育されましたが、逆に母は人目を気にし過ぎて溜まったストレスを全て私に吐き出していました。
実父の悪口、再婚後の嫁姑問題、親族間の不仲や個人的な交友関係の愚痴に至るまで、物心ついた頃からずっと母の愚痴を聞いて育ってきました。

とある事から、私は母を一切信用できなくなり、家を出ました。
しかし口の上手い母は親戚や周りの人に私が悪いというレッテルを張るようなことを吹き込みました。
事実はそうではありません。
依存していると思っていた時期でさえ、私を口では褒めていても、裏では嫉妬したり、批判していたことも露見し、信用できなくなりました。

家を離れていても、同じ県内に住んで居るというだけで母がいつどこで見ているかもしれない。
母が誰かに私を監視させるようにしているかも知れないと、妄想するようになりました。
夜は薬が無いと眠れず、生理はピルが無いと来なくなりました。
睡眠薬はどんどん効かなくなり、幾度となく量を増やしてもらっています。
30手前になり、結婚を意識する時期をとうに過ぎてしまいましたが、自分の味方を作る事すら怖いのです。
人と新しい関わりを持とうとしても、その人がどこかで母とつながってしまうのではないかと思うと踏み込んだ関係になれません。

人目につかないように、誰からも無視されるようにしたい、そうしないと外に出られない。
恰好もどんどん地味になっています。
男女の区別がつかないほど間抜けな格好になっています。

こんな生活を母が死ぬまで続けなくてはいけないのかと思うとやり切れません。
母をどうこうしようとは思わないのですがとにかく恐ろしいのです。
漠然とした質問ですが、このような環境の場合どうすれば再び外の世界と向き合えるのでしょうか?

chika1123さん ( 青森県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみる

2014/07/29 11:57 詳細リンク
(4.0)

chika1123さん

こんいちは。
本日は暑い?ですね。

現在お母様とは離れて暮らしているんですね。

心療内科には通っていらっしゃる?

長年緊張した環境もあり、精神的には、不安定な状態にあるんですね。
これからは、chika1123さんの人生を生きていきましょう。
「監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想」にかられる必要もないです。

現在はお仕事には就いていらっしゃるんでしょうか?

まずは、心身の回復もしていくために、内面を満たしていきましょう。
一番いいのは、直接お話をしながら、サポートができるといいのですが。

まず、自分を大切にしていく。
できるところからしていく。

お母様との関係をいますぐに、どうにか・・というのは、
難しいでしょうから。

どうでしょうか?

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみるということをしてみませんか?

一人住まいなら、今の部屋の掃除丁寧にする。
家でしたら、ご自分の部屋を丁寧にする。

こんなことと思われるかもしれませんが、掃除をしていると、
結構無心になれます。その時は、他のことを考えていない時間をつくることが
できますよ。

おすすめいたします。

わたしも、しています。

また、お話きかせてください。

習慣
精神
不安
人生

評価・お礼

chika1123さん

2014/07/30 01:50

ひらさわ先生

回答いただきありがとうございます。
心療内科には通っておりますが、母も知っている病院で何度か電話で病院に私の様子を伺うようなことをしていたので100%信頼しきって全てを吐き出せるというわけではありません。
かといって、あまり心療内科の優れたドクターが居る土地ではないので病院を変える事もできないで居ます。
またご相談させていただくかも知れませんがその時はよろしくお願いします。

ひらさわ 一美

2014/07/30 14:54

chika1123さん

安心して話せる環境も必要ですね。

一歩ずつでもできますから、いろいろ工夫もしながら、
自分の内面の可能性にも目を向けながら、
あなたの人生を歩はじめましょう。

また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)