毎日掃除をするという習慣をとりいれてみる - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみる

2014/07/29 11:57
(
4.0
)

chika1123さん

こんいちは。
本日は暑い?ですね。

現在お母様とは離れて暮らしているんですね。

心療内科には通っていらっしゃる?

長年緊張した環境もあり、精神的には、不安定な状態にあるんですね。
これからは、chika1123さんの人生を生きていきましょう。
「監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想」にかられる必要もないです。

現在はお仕事には就いていらっしゃるんでしょうか?

まずは、心身の回復もしていくために、内面を満たしていきましょう。
一番いいのは、直接お話をしながら、サポートができるといいのですが。

まず、自分を大切にしていく。
できるところからしていく。

お母様との関係をいますぐに、どうにか・・というのは、
難しいでしょうから。

どうでしょうか?

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみるということをしてみませんか?

一人住まいなら、今の部屋の掃除丁寧にする。
家でしたら、ご自分の部屋を丁寧にする。

こんなことと思われるかもしれませんが、掃除をしていると、
結構無心になれます。その時は、他のことを考えていない時間をつくることが
できますよ。

おすすめいたします。

わたしも、しています。

また、お話きかせてください。

習慣
精神
不安
人生

評価・お礼

chika1123 さん

2014/07/30 01:50

ひらさわ先生

回答いただきありがとうございます。
心療内科には通っておりますが、母も知っている病院で何度か電話で病院に私の様子を伺うようなことをしていたので100%信頼しきって全てを吐き出せるというわけではありません。
かといって、あまり心療内科の優れたドクターが居る土地ではないので病院を変える事もできないで居ます。
またご相談させていただくかも知れませんがその時はよろしくお願いします。

ひらさわ 一美

2014/07/30 14:54

chika1123さん

安心して話せる環境も必要ですね。

一歩ずつでもできますから、いろいろ工夫もしながら、
自分の内面の可能性にも目を向けながら、
あなたの人生を歩はじめましょう。

また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外の世界が怖いです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/07/28 16:20

精神的な問題でご相談です。

母が怖いです。
母が生きていることで、私は常に監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想にかられています。
妄想と判っていても、母の存在が恐ろしくてなりません。
… [続きを読む]

chika1123さん (青森県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件