家計簿に改善すべきところはありますか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計簿に改善すべきところはありますか?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/01 14:19

夫、私共に33歳。子供は今のところ無し(近いうちに希望)。
年収:夫470万、私250万(派遣社員)
千葉県在住。(東京より30分圏内)駅前1分の立地に去年マンションを購入しました。

手取(夫)31万
食費: 40000
その他: 9000(新聞・ペット・クリーニングなど)
交際費: 5000
住宅ローン:60000
管理費・駐車場:27000
光熱費:14000(ガス、電気5千、水道4千)
通信費:23000(ケータイ2人1,8万、固定&ネット5千)
夫生命保険:17000
妻生命保険: 6000
ガソリン代:10000
車維持費貯金(車検など):20000
夫小遣い: 40000
冠婚葬祭貯金:5000
米国ドル建保険(年金)20000
残:14000

手取り(妻)18万
妻小遣い:30000
住民税 :10000
定期預金:20000(現在150万)
繰上返済用貯金:90000(来年3月で200万予定)
残:30000

夫も私もボーナスがない為、2人の残ったお金(44000前後)は、半年ごとにボーナスとして旅行などに使ってしまいます。
もし子供が出来たとしたら夫の収入のみになってしまい
ローンを繰上してしまうと、純粋な貯金は
定期預金の150万と少ししかなく、不安です。
もっと貯金を増やすべきでしょうか。
だとしたらどこを削れば良いでしょうか。
いつも客観的に家計を専門の方に見て欲しく思っておりました。
どこか見直すべきところなど厳しくチェックをお願い致します!!

ルリコさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを立てましょう。

2007/09/01 14:30 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、今後のライフプランを立てましょう。いついくらぐらい必要なのかを検討しましょう。そのためには今のペースの積み立てでいいのかどうか、良くない場合には何パーセントで運用しないとならないのかを検討してみてください。それでも難しいようでしたら、経費削減ですよね。一番簡単なのが車です。駅前ですので特に車がなくても生活できるのではないかと思われます。必要なときはレンタカーを活用するのが経費的には大幅に削減できますね。

評価・お礼

ルリコさん

辻畑様、
さっそくのご回答をありがとうございました。
車は夫の仕事上今のところ手放せそうもありません。
趣味も車なので、大変燃費の悪い大きい車に乗っています。まずは燃費の良い物に変えようか・・と漠然と話しております。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

改善のポイントと繰上げ返済のお勧め

2007/09/01 14:57 詳細リンク
(4.0)

ルリコ様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

素晴らしい立地でのマンション購入おめでとうございます。

貯蓄が減ることはご心配でしょうが、住宅ローンの繰上げ返済の実行をお勧めします。
住宅ローンが元利均等払いの場合、当初の返済額の中で、利息の占める割合が大きいので、繰上げ返済は大変有利な投資になります。繰上げ返済用貯金が貯まりましたら、返済にお回し下さい。

お子様を授かった場合への家計改善ポイントとしてご主人の生命保険が上げられます。
住宅ローンに付随して、団体信用生命保険をかけていると思います。もし掛けていらっしゃるのでしたら、此方の減額、又は解約をご検討下さい。奥様もこくみん共済か県民共済などをご検討下さい。月々2,000円程度で一定の保障が得られます。
この費用とルリコ様のお小遣いを削ることで、ご主人の収入内での生活は賄えると考えます。(繰上げ返済用の貯蓄などは出来ませんが)

また、駅から1分の立地で、東京に30分ですと車は手放せるかも知れません。自家用車は車検・駐車場・ガソリン代など維持費とランニングコストが掛かります。日々使用しなければタクシー使用が月間の交通費が安い場合があります。
この改善の場合は返済用の貯蓄が出来るレベルになります。

宜しければライフプラン作成をお勧めします。将来のご家族のイベント(出産、入学、旅行等)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

ルリコさん

吉野様、
さっそくのご回答をありがとうございます。
ローンは元利均等払です。繰上返済は実行すべきとのお言葉にに勇気付けられました!
団・信の件など、夫に相談してみようと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

改善すべき点について

2007/09/01 16:28 詳細リンク
(3.0)

ルリコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在の貯蓄として、
?米国ドル建保険:20,000円
?定期預金:20,000円
?繰り上げ返済用:90,000円
と、2人合わせた月収に占める貯蓄の割合は30.6%にもなりますので、申し分ありません。

今後もこの水準を維持していただければと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ルリコさん

渡辺様、ご回答をありがとうございました。
現在の収入に対する貯蓄の割合は、申し分ないとの事で
安心しました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済は慎重に!

2007/09/01 17:06 詳細リンク
(5.0)

ルリコさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

千葉県と言うことですと、フリーペーパー『地域新聞』に家計診断を載せていますが、ご覧になったことはありますか?「目指せ!我が家の大蔵大臣」というタイトルです。

さて、ルリコさんの家計簿を拝見する限り、とてもよく管理されています。ルリコさんの収入はお小遣い以外はしっかり貯金に回っていますし、それも繰り上げ返済用とその他の貯金に分けられています。すばらしいですね。

駅近のマンションの割にはローンの返済額も高くないですし、きっと頭金をしっかりたためて購入されたのでしょうね。そのローンの繰上げ返済ですが、するかしないか、またいつするかは、今の情報だけで判断できません。

何年返済ですか?長期固定金利ですか?金利は何%ですか?

もし、お子さんができて、収入がなくなったら、今の状況ではまったく貯金ができなくなります。お子さんのミルクやオムツにお金がかかりますし、教育資金もためなくてはいけませんね。

繰り上げ返済したお金は決して戻ってきません。慎重に考えるべきでしょう。

また、ご主人の保険ですが、確かに高いので、もう少し減らすことはできそうです。1万円くらいでできると思いますが、単に減額したり、解約すべきではありません。確かに団信には加入しているのでローンが残ることはありませんが、家だけあっても生活が成り立たなくなります。しっかりと必要保障額を計算してお子さんが生まれても大丈夫な保障にしましょうね。

ルリコさんの保険も共済にすることは反対です。終身の医療保険を60歳払いで入っていらっしゃるかもしれませんし、それならば老後、医療保障が1500円くらいになってしまう共済に変えてはいけません。

中途半端なアドバイスは将来の家計改善にはつながらない恐れがあります。詳細な情報をお聞きした上でどうしたらいいのかを一緒に考えましょう。

評価・お礼

ルリコさん

羽田野様、わかりやすい回答をありがとうございました。
ローンは期間短縮型です。やはり私が仕事を辞めると厳しい現実が待ってそうですね。(>_< )
子供に恵まれたら、頑張って産休・育休をとろうと思います(派遣で可能なのか調べる必要有りですね)。
それと保険の見直しもしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

ルリコさん

ローンの中身です

2007/09/01 22:10 固定リンク

羽田野様、地域新聞の家計診断をされている、あの方だったのですね!感激です。
よく管理が出来ているとの評価、とても安心しました。
ローンの返済期間は35年の2年固定金利(1,1%)
その後も店頭金利より−1%優遇のローンです。
来年金利の変更をする際、繰上返済200万をする予定なのです。
ローンの負担が少ないうちに少しでも溜めて
返そうと言うのが当初の考えでした。いかがでしょうか。

ルリコさん (千葉県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
住み替えと今後の家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:23 回答4件
なにかできることはありますか? ☆ぴよぴよ☆さん  2008-02-19 16:51 回答4件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)