なにかできることはありますか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

なにかできることはありますか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/19 16:51

共働きの夫婦です。
夫の収入のみで生活したいと思っているのですが、
なかなか厳しいものがあります。
現状で下記ライフプランを考えています。
それを思うと今以上に節約したいと思っているのですが、
現状で何かできることはありますでしょうか?

<今後のライフプラント>
子供はできれば3人希望。
1人目はすぐにでも。それ以降は2年ごと。

子供ができたら、妻は専業主婦に。仕事の復帰は未定。
子供が3歳までは専業主婦、幼稚園〜小学校低学年の間はパート。
それからは正社員(フルタイム)を考えています。

5年後には軽自動車の購入を希望。その際の駐車場代は5,000円/月。
10年後には中古の一戸建て(1,800万円程度)の購入を希望。
返済は15年〜20年を予定。その後は未定。
奨学金の返済は後13年程度。

現在のマンションは立地がよく、10年は引越しを予定していません。
付近の公営住宅は60,000弱が相場。

<家計>
夫(25歳)正社員 手取り:月収22万 ボーナス(年間)60万
妻(33歳)派遣社員 手取り:月収28万 ボーナスなし

家賃:70,000円/月(2LDK)
食費:25,000円/月
電気:5,500円/月
ガス:5,000円/月
通信費:6,000円/月(ADSL&NTT)
小遣い:夫妻ともに30,000円/月(携帯・交通費・昼食込)
保険:夫(11,500円/月)妻(6,500円/月)
奨学金返済:16,000円/月
レジャー・外食:10,000円/月
交通費:8,000円/月
雑費:15,000円/月
交際費:10,000円/月
住民税:30,000円/月
家具・家電:5,000円/月

計283,500円/月
現在貯金:500万
(定期預金と外貨定期預金にて運用中)

☆ぴよぴよ☆さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

改善ポイントとライフプラン作成ツール作成のお勧め

2008/02/19 17:24 詳細リンク

ぴよぴよ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

改善のポイント

現在保険をかけていらっしゃいますが、保険はもしもの際に残された者の生活が困らぬよう、
遺族年金+遺族退職金+貯蓄額+残されたものが働く収入では不足する額を補うものです。
従いましてお二人で働いている間は必要が有りません。お子様が生まれた後も、上記算式で必要額を算出し必要保険金だけをお掛け下さい。
他の生活費については、無駄は無いように思われます。

通常外貨預金は外貨MMFに対して為替手数料も高く、利率が低いものが多いのが現状です。また、日本の銀行に持つ円の預金とは異なり、預金保険制度の対象外ですし、為替変動リスクは外債商品として避けられません。同じリスクを取るなら、外貨MMFをお勧めします。

貯蓄の運用について
将来に向けた運用として、毎月積立で円定期預金と国内外の株式・債券夫々のインデックス・ファンドによる分散投資をお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成績の91%は資産配分によって決まるとされています。
私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例や主要なインデックス・ファンドを掲載しています。宜しければ参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

ライフプランツールの作成をお勧めします。
将来の夢や希望を例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。これにより家計の将来像が把握でき、夢や希望実現の貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

金額設定をしましょう。

2008/02/19 17:47 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

しっかりされていますね。あとは設定した目標に対していくら必要なのか検討しましょう。そしてそのお金を貯めるには毎年いくらずつ貯蓄をしたらいいのか検討してみてください。その目標に対してお金を貯めるのが難しいのであれば、収入を増やす(奥様が働き続ける)、支出を減らす、運用する(利回りUPを考える)について検討しましょう。そしてそれでも難しいようでしたら、計画変更せざるを得ないでしょう。がんばって考えてみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表を作りましょう。

2008/02/20 13:47 詳細リンク

ぴよぴよ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

データ拝見しました。そこまでライフプランが出来ているのでしたら、ぜひ、エクセルで「キャッシュフロー表」を作りましょう。サンプルは、「キャッシュフロー表」でネット検索すると、色々出てくると思います。

ちなみに、私の事務所では、「キャッシュフロー表」を「将来資金計画表」と呼んでおりますが、「家計簿」と「将来資金計画表」は、なるべくご本人に作成してもらい、体系的な理解が必要な、保険、運用、ローン、税金等の複雑な財務プランニングの部分のみ、専門家としてお手伝いするというスタイルで、コンサルティングを行っております。

エクセルがはじめての方は、私の事務所のホームページでも操作方法を解説しています。
※但し、エクセルの旧バージョンです。

楽しい作業ですので、ぜひ一度お試しください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計管理の件

2008/02/20 17:59 詳細リンク

ぴよぴよさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現状で何かできることはありますでしょうか?』につきまして、今のところ子ども費用もかかることはありませんので、今後のライフイベントをひとつでも多く実現していただくためにも、まずは貯金をしっかりと行っていただくことをおすすめいたします。

ふたり合わせた月収の15%は毎月確実に積み立てるようにしてください。
ぴよぴよさんの場合、月額8万円となります。
毎月確実に積み立てられれば、一年間で96万円も積み立てることができます。

合わせて住宅購入を将来予定していますので、奨学金の返済については後13年などとそのままにしておかないで、繰り上げ返済により一日も早く完済していただくことをおすすめいたします。

また、ぴよぴよさんの場合、将来予定しているライフイベントがある程度はっきりとしていますので、予定しているライフイベントを実現していったら、資金的にどうなっていくのかにつきまして、キャッシュフロー表を作成してシミュレーションしてみるといいと思います。

途中から資金残高がマイナスになってしまった場合、いつ頃どの程度の資金が不足するかなど、予め把握することができますので、今後のマネープランにもきっと役立ちます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
住み替えと今後の家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)