退職・転職を考えています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職・転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2014/05/12 23:01

初めまして。

私は、今年で27歳になる会社員です。職種はSEをしています。
昨年の2月入社で、もうすぐ1年半になるのですが、退職しようと考えています。アドバイスを頂けたら助かります。

私の経歴ですが、無名大学の2010年卒(文系)で、内定をもらえず、3年近くフリーターをして、一昨年の年末に今の会社に決まりました。

退職の理由はいくつかあります。
1番の要因は他にやりたい事があることです。
以前から、IT業界以上にやりたい職種があり、社会人になって、ほとんどの時間が、仕事に費やされることを体験して、改めて、自分のやりたい事をやりたいと思いました。

他の要因としては、残業代が出ない事や、入社してからの研修で、未経験でも大丈夫だと聞いていましたが、実際には、名刺交換や電話対応など基礎しか身に付かず、プログラミングなどのスキル的な部分は、技術者の上司は皆、客先常駐ということもあってほとんど独学(本やネットなど)で、学習するしかなく、身に付かなくて研修とは言えない状態だったこと。

現場に配属されてから、時間が経ってようやくプログラムを読める程度まで、成長しましたが、上司に業務の事で同じ事を怒られたりしています。
もちろん、注意や怒られた事はメモして、同じ事をしないようにして、頭でも覚えているのですが、それでも上手く出来ず怒られて、この仕事は自分には向いてないと感じている事も要因です。
実際に、配属されて半年以上ですが、未だに簡単な業務しか回って来ない状態で、このままではキャリアアップは難しいと感じています。

そういったこともあり、最近は精神的にも辛く体調も悪くなってきている状態です。

それで、退職して転職しようと思っているのですが、上記の経歴の通り、それなりの歳ですが、職歴と言える程の経歴でないのですが、転職は可能でしょうか?
(やるだけやって、自分の希望の職に就けなかった場合は、改めて次の仕事を探そうと思っています)

デスクワークなので、在職中に転職活動というのは無理ですし、現職を長く続けるのも厳しい状態です。
アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

長文、駄文で失礼しました。

kenken2379さん ( 埼玉県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今少し現職に留まり、再考頂けますでしょうか。

2014/05/18 16:11 詳細リンク

kenken2379様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
放送大学の学習センターでボランティアとして学習相談員を務めています。
仕事をしていく上で学ぶことの重要さを感じています。

大学卒業後3年近くフリーターを経て現SE職に到達されたkenken2379様に敬意を表します。
地道に努力を継続すれば、環境変化もあり、チャンスに遭遇出来る可能性があるようです。
26歳ですので将来方向をじっくり考えていきたいですね。

1.経緯
2010年大卒(文系)で、今年で27才になる.
3年近くフリーターをして、一昨年の年末に今の会社にSE職で入社。
入社後、名刺交換や電話対応など基礎的なマナーを身に付けた。
またプログラミングなどのスキル的な部分は、技術者の上司は皆、客先常駐ということもあってほとんど独学(本やネットなど)だった。研修を受けたことはなかった。
現場に配属されてから、時間が経ってようやくプログラムを読める程度まで成長した。但し、上司に業務の事で同じ事を怒られたりしている。

2.転職理由についての検討
1)配属されて半年以上ですが、未だに簡単な業務しか回って来ない状態で、このまま
ではキャリアアップは難しいと感じている。→上司や人事に対して現状の評価と、
今後の社内での可能性等を相談されてみては如何でしょうか。
2)入社してからの研修があるので、未経験でも大丈夫だと聞いていた。→研修制度が
不備のようです。今後の育成プログラムはどのようになっているのでしょうか。
3)残業代が出ない事。→契約内容の確認が必要。
4)IT以上にやりたい事があることです。→具体的な希望内容と大学の専攻学部、学習歴、
自分の強み、自己PR等を教えて頂きたい。

3.今後の進め方
1)好きでなくても仕事を継続することで経験が身につき、生きる力になる場合がございます。
現職も将来役に立つ機会があるかも知れず、無駄にはならないと思います。
SE職を継続してスキルをつけることが出来れば、企業から評価を得ることが可能ですが、現状
での退職は評価を得られず、もったいない感じがします。区切りになる目標を見つけられては
如何でしょうか。

2)やるだけやって、自分の希望の職に就けなかった場合は、改めて次の仕事を探そうと思って
います。→この点について若干考えて頂きたいのは、まず現職を辞めるか否かについての検討
を先行して頂きたいのです。

3)最近は精神的にも辛く体調も悪くなってきている状態です。→前向きに考えるようにし、
自分を追い込むことなきよう念じています。
ご健闘期待致します。















昨年の2月入社で、もうすぐ1年半になるのですが、退職しようと考えています。

学ぶ
契約
評価
転職理由
キャリアアップ

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)