転職回数が多いことに関して - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職回数が多いことに関して

キャリア・仕事 転職・就職 2016/05/09 07:13

現在30代後半で、今年4月に保育士に転職しました。今まで事務職でしたが退職し、育児休業中に取得した保育士を生かして、社会の役に立てればと思い転職しました。
4月から働き始めたのですが、何度が怪我等があり、土日も夜も気が休まることがなく、命を預かるという責任の重大さに極度の神経を使うことと、自分の子どもがまだ小さく、シフト性(遅番、早番あり)の勤務により夫や子供に負担をかけているという理由で辞めようと考えています。転職時の考えが甘かったことに関してはご容赦願います。
経歴としては、大学卒業後、旅行会社に就職しました。ただ、残業と数字のプレッシャーから1年も経たずに退職。その後2年契約社員として旅行会社で働き、結婚を機に退職。約1年派遣社員として事務をしました。その最中妊娠が発覚し、退職し、出産。出産後約1年後、契約社員として就職し、約8年勤めました。
保育士としてまだ一か月です。1年は働いた方がよいかとは思いますが、1年後には事務職に戻りたいと考えています。できればすぐに辞めたいと考えていますが、1年無理して働いた方がいいのか悩んでいます。職歴が多く、転職は困難が予想されます。今後の転職を考えるにあたって人事にいい印象を与えるのはどちらでしょうか。次で本当に最後の転職にしたいと考えていますので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。※匿名でお願いします。

セリンさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

無理する必要はありません

2016/05/09 22:24 詳細リンク

セリンさん

こんにちは。

お悩みの「無理してでも1年間働いた方が良いか」についてですが、我慢して1年間無理を続ける必要はありません。

応募企業の採用担当者は、1年間勤めたからと言っても、それだけで数か月勤務の場合と、印象が大きく変わることは可能性は低いです。違う職種に転職されるなら、ハンデはさほど差は無いと思ってください。

それより、我慢して1年間勤める場合のリスクは幾つも考えられます。

例えば

■不規則で精神的にも厳しいハードな勤務と家事・育児の負担から、精神面が不調になるかもしれません。

■辞めたいと思いながら心身ともに負担を感じながらの勤務では、段々と仕事に気持ちを向けられなくなるかもしれません。

上記のようなコトが考えられます。他人のお子様を預かるので、そういう状態になったら心配ですね。


転職に関して言えば、セリンさんは、確かにハンデは抱えていらっしゃいますが、下記を明確にしていけば、セリンさんの望む転職は可能だと思います。

■今回の転職に何を望むのか?
■転職先でどういう働きをしたいのか?
■転職先で活かせる自分の魅力は何か?
■その企業で何故働きたいのか?
■現職も含めて、退職理由

他にもまだありますが、
セリンさんには出産後にも8年間の勤務経験がありますので、しっかり自分のコトを掘り下げて理解し、自分の魅力が、採用担当者に伝わる言葉・表現に出来れば、現職を数か月で辞めても、そんなに転職は難しくないですよ。


もし、自分のコトを掘り下げて、自分の魅力を見つけるのが難しい、面接に呼ばれる職歴書を作るのが難しいなぁと思っているのなら、よろしければ、転職の個別サポート塾の無料相談をご利用ください。

無料相談の詳細はコチラ ↓
http://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/


転職PRの専門家
西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」
http://www.job-rescue.com/

悩み
負担
我慢
転職
出産

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

保育士として勤務形態を変えて横滑るのはいかがでしょうか?

2016/05/09 07:51 詳細リンク
(3.0)

人材紹介会社のコンサルタントです。

年齢および職歴で事務職での転職は難しいと思います。同じ保育士として、勤務形態の選べる企業に横滑るのはいかがでしょうか?

首都圏で43園を展開している企業から保育士の求人依頼を受けています。新園は開設しない方針ですが、保育士を補充して働き易い環境改善を模索中です。年間休日122日以上(有休は除く)。シフト勤務に対応できない応募者の場合、正社員よりも1万円月給が低くなりますが、契約社員で勤務いただけます。一部の保育園では時短勤務での採用も可能です。

イベント準備以外では残業はありません。
イベント準備のための残業は時間外勤務手当の適用となります。
完全週休2日制(日曜・祝日+1日)です!

「お仕事説明会」はまだ転職を迷われている方のための説明会です。会社の説明・働き方・契約形態をご説明し、希望者には園の見学などを実施します。「日曜面接会」では会社の説明・働き方・契約形態をご説明し、園の見学、面接を実施します。

ご関心ありましたら、直接お電話ください。具体的にどの保育園が通勤圏内にあるかをご案内できます。

補足

ご電話相談は無料です。ご安心してお電話ください。外出中は伝言を残していただければ折り返しお電話します。

保育士
転職

評価・お礼

セリンさん

2016/05/09 16:38

ありがとうございます。
事務職としては難しいですよね・・・。
また、よく考えて決断をしようとおもいます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
50代の就職について。 taiyoujirushiさん  2014-12-12 10:58 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)