家計見直しのご相談 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計見直しのご相談

マネー 家計・ライフプラン 2014/04/28 23:33

はじめまして。
都内在住の子なし共働き夫婦(夫29歳/妻29歳)の家計について、アドバイス頂きたく、投稿させて頂きます。

子どもは1人考えており(1、2年以内希望)、マンション購入(都内4000万〜4500万)も数年以内にと考えております。

どちらかというと散財タイプかと自覚しておりますが、将来を見据えて貯蓄がどれほど必要なのか具体的にわからず、マネープランがふあふあとしております。

幅広にアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。


夫婦合算収入(手取り)
月47万+年ボーナス190万 程度

年間貯蓄200万(現在高300万)
月10万+年ボーナス80万

支出(月37万)
家賃13万
食費2万
日用品1万
光熱費1.5万
携帯電話2万
スポーツジム2万
夫/妻小遣い9万/6万
(外食、被服美容、交際費、クリーニング等)

支出(年ボーナス110万)
旅行25万
家具、祝い金等5万
夫/妻小遣い40万/40万

keisachiさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計の見直しについて

2014/05/01 15:52 詳細リンク

keisachiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『都内在住の子供なし共働き夫婦の家計について、アドバイスいただきたく、投稿しました。』
につきまして、

keisachiさんがご記入している家計簿データを確認させていただきましたが、
多くの支出項目で十分に押さえられていますので、
基本的に家計はしっかりと管理されています。

ただ、気になった点を指摘させていただくと、
ご夫婦各々の小遣いにつきましては、
毎月分、ボーナス分も含めて、少々多いようです。

お小遣いにつきまして、これはあくまでもひとつの目安となりますが、
手取り月収金額の10%ほどとなりますので、

いきなり10%に削減することは難しいと思いますが、
心がけていくようにすることをおすすめします。

keisachiさんが予定しているこれからのライフイベントとして、
・お子様を一人考えていますし、
・マイホームの購入も予定しているのですから、

この機会に何年後を目標に子どもを出産する。
また、その後からの進学予定や教育資金対策を考える。

さらに、何年後にマイホームを購入する。
そのための頭金の準備として、
毎年幾らくらいずつ積み立てていけば、頭金や諸費用分が貯められる。
など、少し具体的にマネープランと合わせて、
ライフプランも検討するとよろしいと考えます。

具体的なライフプランとしての目標となる時期や費用が決定することで、
毎月の積み立てにも漠然とではなく、
具体的な目標を見いだすことができるようになりますし、
もしかしたら、お小遣いを抑制する効果も期待できるかも知れません。

ご夫婦共働きの場合、
個人の裁量で比較的自由にお金を使うことができることもあり、
家計管理につきましても、おおらかになりがちですから、
将来、子どもが生まれたらどうなるのか、
或いは、住宅ローンを組んだらどうなるのかなど、
イメージをしながら家計を管理するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マイホーム
ファイナンシャルプランナー
家計見直し
家計簿
ライフプラン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家計相談お願いします。 iku19さん  2016-08-26 13:34 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)